SSブログ

自宅入居群の内検 [蜜蜂]

今自宅周辺には12群居ますが・・、今年の入居群が4群います~。入居して4週間近くになりますので・・、内検をすることにしました~(@_@)

少し巣板が片寄っていますが・・、順調かと~(^_^)
CIMG0683.JPG

2段目の落下防止桟にかかっていますから順調~。
CIMG0688.JPG

これは1・2段目の箱が逆さで・・、2段目に落下防止桟が有りません~(^^;
CIMG0689.JPG

この箱は幼児出しが有ったようです・・(>_<)
CIMG0690.JPG

上を見ると・・、多少蜂数は少な目ですが問題ないかと・・。
CIMG0691.JPG

これも自宅群・・、4月14日に分蜂していますが・・更新に失敗していますネ~(@_@)
分蜂時期はツバメやヒヨドリが居ましたから・・、女王蜂が捕まったかも~(>_<)
CIMG0701.JPG

結晶蜜ですが・・、大量の貯蜜が有ったようです~。
CIMG0702.JPG

分蜂群は旧女王蜂ですから・・、順調に生育していますが~。出来れば孫分蜂して女王蜂を更新して欲しい~、更新に失敗すると悲惨ですけど~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

第一分蜂は入居後すぐに大爆発して派手ですが、
知らぬ間に消滅が・・・(^^;

孫は孫で、その年の採蜜まで行かなかったりして・・。
なかなか思ったようにはいきません(>_<)
by しの (2015-05-22 07:08) 

ma~

分蜂とかスムシの心配など今年はしなくていいので
気楽ですよ~(^^)
by ma~ (2015-05-22 16:20) 

ヤマト

今年の分蜂群はそこそこ上手く増えていますね。
消滅した巣は見たくないですね、油断してるとスムシの巣となったいますね。  ☆
by ヤマト (2015-05-22 23:00) 

さぬき

しのさん、思うようにはいきませんね~。
6月には初夏蜜を採蜜予定なのですが~(^^ゞ
by さぬき (2015-05-24 04:04) 

さぬき

ma~さん、愛媛も高知も不調のようですね~。
岡山は3年で復調したようです~(^^ゞ
by さぬき (2015-05-24 04:07) 

さぬき

ヤマトさん、女王に異常が有れば2~3週間でスムシの巣・・。
油断していると大変~(^^ゞ
by さぬき (2015-05-24 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーウィーの訪花送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。