SSブログ

カボチャの訪花 [蜜源植物]

自宅のカボチャに早朝から訪花しています~。早朝にしか流蜜しないので・・、蜂を見るのは朝だけですよ~(^_^)

蜜は窪みの中に溜まっているようです~、これは雌花です~(@_@)
CIMG0831.JPG

花粉を出す雄花は蜜の窪みが小さい・・、花粉に接触しやすいのか~(^^;
CIMG0833.JPG

カボチャの雌雄を比較した事は有りませんでした~、蜜蜂を撮影した画像を見ると明らかな違いが~。花を確認して雌雄で違うことを再確認しました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

勉強になります(*^_^*)

私のコンデジは接写が苦手、
いつも苦労しています(-"-)
by しの (2015-07-08 09:55) 

ヤマト

蜂はいつ蜜が出るか??良く知っていますね。
マクロですか??上手く撮れましたね。
構えているとすぐに逃げられます。☆
by ヤマト (2015-07-08 10:55) 

ma~

今朝 畑の近くのカボチャに蜂が来ていましが・・・
デジカメ出して、ん?思い出しました。ここを覗いていたこと(^^)


 

by ma~ (2015-07-09 12:01) 

さぬき

しのさん、近接に強いのですが~。
望遠にするとピントが合わず・・、結局小さくなります~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-10 05:51) 

さぬき

ヤマトさん、植物によって流蜜時間が違います~。
ネットに訪花すると書かれていても・・、確認出来ないことが・・。花によって流蜜時間が違うのに気付きました~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-10 05:56) 

さぬき

ma~さん、カボチャは流蜜が多いのか~。
蜂が留まる時間が長くて撮影しやすいです~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜂球は逃去群蜂児出し群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。