SSブログ

蜂児出し群 [蜜蜂]

蜂児出し群の出入が少なくなっています~、内検をすると・・蜂児出しは終わってないようです。新蜂が誕生しないと・・、蜂数が減少して消滅となります~(@_@)

前回内検した時は、蜂児出ししていなかったのですが~(>_<)
CIMG0873.JPG

巣箱を逆さにして確認しましたが・・、産卵を確認出来ません~。
CIMG0875.JPG

蜂児出しに花粉捨て・・、異常が続いていますね~。
CIMG0871.JPG

蜂数も減少していますから・・駄目かも~、消滅したら焼却です~(@_@)
CIMG0874.JPG

急な逃去だと巣板は綺麗ですが・・、蜂数が減少して消滅群はスムシが繁殖~。左はスムシで箱が傷んでいますから・・、焼却ですね~右はセーフかな~(^^ゞ
CIMG0865.JPG

蜂児出しは原因の特定が難しいです~、環境(日照・湿気等)が有りますし・・。SBVやアカリンダニのような病原菌や害虫も~、消滅した群は巣板も箱も燃やします~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

蜂児出しが始まったらヒヤヒヤもんですねえ(-"-)
回復することもあればしないことも。

回復しなければ
あとは盗蜜されないようにすることだけですかねえ・・。
by しの (2015-07-10 07:12) 

ヤマト

スムシの来た巣箱はやっぱり焼却がいいですか??
欲には巣箱ですね。数少ない巣色々起こる事は仕方ない事ですね。
少しブルーになってます。けど・・やるしかない!!頑張ります。
巣板のけます。 ☆
by ヤマト (2015-07-10 09:32) 

さぬき

しのさん、蜂児出し群は注意して観察します~。
回復しなければ・・、全て焼却ですね~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-11 06:21) 

さぬき

ヤマトさん、スムシの来た巣箱は安全と思っています~。
ウイルスで消滅した群には・・、スムシが住まないようです~。ウイルスを拡散させる為とか・・(@_@)

ただ、手入れを怠ってボロボロの箱は燃やします~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-11 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カボチャの訪花蜜蝋作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。