SSブログ

消滅巣箱の整備 [蜜蜂]

今年は雨と低温が続いていましたが・・、ここにきて気温が急上昇~~。消滅巣箱も急上昇~~、例年ですと整備して置いておくのですが持ち帰っています~(@_@)

ビニール袋で持ち帰った巣箱は・・、そのままコンクリートの上に・・(^-^;
CIMG0879.JPG

晴天なら1日で袋の中の生物が死滅します~(^^♪
CIMG0878.JPG

巣板も溶けて蜜蝋になっていましたよ~(^^;
CIMG0880.JPG

巣箱の整備では水に漬けたり・・、大きい冷凍庫に入れて殺虫します~。臭ったり普通の家庭には無かったりしますが・・、天日での殺虫は手軽で効果的です~(^◇^)
在職中に薬を使用しない殺虫法を検証したことが・・、研究室では50度を3時間キープ出来れば殆どの生物が死滅しました~。工場は広すぎて失敗でしたが~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

ガンも死にます(^^;
by しの (2015-07-23 08:26) 

ヤマト

良いですねこの方法 
水に浸けたら水が臭くて鼻がいがみます 。
今度やって見ます。 ☆
by ヤマト (2015-07-23 16:51) 

さぬき

しのさん、ガンも死ぬでしょうが・・正常な細胞も・・。
マイクロ波は深部の温度を上げて血行を良くするとか・・、50度までは上げないでしょうが~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-24 02:47) 

さぬき

ヤマトさん、ビニール袋は密閉出来ないので2重にしています~。
今の季節だと内部迄温度が上昇しないので・・、1箱毎にビニール袋に入れた方が良いですよ~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-24 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘭が開花しています~朝から乱入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。