SSブログ

オオスズメバチ消滅 [蜜蜂]

山の蜂場はオオスズメバチの脅威が有りますから・・、早くからペッタンコで防御していました~。巡回に行くと多数のオオスズメバチが巣箱を襲来しています~(@_@)

トリカルネットも破られています~(+_+)
CIMG1360.JPG

蜜蜂の死骸と共に・・オオスズメバチの死骸も~、複数群から襲来したようです~((+_+))
CIMG1361.JPG

巣門周辺も死骸の山が~(>_<)
CIMG1363.JPG

内部を見るとオオスズメバチが飛び出して来た~、底板も死骸の山ですが・・動いている蜜蜂も居ます~( 一一)
CIMG1362.JPG

オオスズメバチが飛来する中巣箱をバラスと・・、底板に大きな穴が~(@_@)
CIMG1364.JPG

巣板を見ると・・、蓋を破り幼虫を取出しています~(+_+)
CIMG1365.JPG

動いている蜜蜂が居たので期待したのですが・・、結局全滅でした~。1~2日早ければ助かったかも・・、ペッタンコは一面ハエで覆われていました~((+_+))
点検中もオオスズメバチが飛来・・、一度に数匹を捕獲して焼酎に~。結局この場所で40匹位焼酎に・・、少しは仇がとれたか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

奴らも必死ですね(^^;

一度に40匹はすごいです(@_@;)

by しの (2015-10-28 07:34) 

ma~

こちらでも 家に来る予定の箱 上蓋裏側の朽ちた部分の穴から
進入、逃げちゃってました(^^)
by ma~ (2015-10-28 15:01) 

ヤマト

イヤですねこんなにまだ綺麗な巣なのに??
こんなに来るものですか??蜂さんもこんなに沢山死んじゃって
あ~~~残念ですね。 ☆
by ヤマト (2015-10-28 22:41) 

さぬき

しのさん、巣箱の周りを10匹位飛んでいたので大変でした~。
頭を低くして網を振ると、複数入るので瓶に移すのも大変~(^^ゞ
by さぬき (2015-10-29 03:40) 

さぬき

ma~さん、強群でしたが・・複数匹侵入すると終わり~。
弱い部分を集団で襲ってきます~(+_+)
by さぬき (2015-10-29 03:44) 

さぬき

ヤマトさん、強群だったので徹底抗戦したのでしょう~。
この蜂場は6群全滅しました~(+_+)
by さぬき (2015-10-29 03:47) 

スロー人

一度に複数匹処理する場合は焼酎スプレーすると動きが緩慢に成り安全に作業できます~(^_^)v
by スロー人 (2015-10-30 05:47) 

さぬき

スロー人さん、焼酎瓶と補虫網だけ持っていました~。
2匹だと何とかなりますが・・、3匹以上だと瓶への誘導が難しい~(^^ゞ
by さぬき (2015-10-31 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。