SSブログ

ツルニンジンの実生 [植物]

ツルニンジンの蔓が枯れてきました~、実生も枯れてきたので収穫しましたよ~。もっと大きくなると思ったら・・、受粉した時と殆ど変化がないような~(@_@)

こちらは多少色が変化してきたかな~(^^♪
CIMG1356.JPG

実生が裂けて種が見えています~(^◇^)
CIMG1367.JPG

葉は枯れて・・、茎も枯れているように見えます~(^^;
CIMG1368.JPG

絡まった茎を切ると・・切口から乳液が~(@_@)
CIMG1369.JPG

切口からの乳液には体に良い成分が含まれているそうです~、完全に枯れるまでそのままにします~。実生は太陽で乾かしてから播種しますね~(^_^)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

どんな食し方をするんですか~?
by しの (2015-10-31 08:42) 

ma~

焼酎酒できましたら お知らせ願います(^^)

by ma~ (2015-10-31 10:42) 

ヤマト

綺麗な花からの種ですか??
色々変わったものがお持ちですね。
何にいいのか又教えて頂きましょうか?? ☆
by ヤマト (2015-10-31 19:58) 

さぬき

しのさん、韓国料理では葉や茎は炒め物とかで使われるようです。
根は朝鮮人参と同じでお酒に漬けたり、炒めるようです~(^_^)

by さぬき (2015-11-01 02:31) 

さぬき

ma~さん、最低でも5年物で無いと薬効がないようです~。
さらに1年程度酒の中~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-01 02:33) 

さぬき

ヤマトさん、薬効は朝鮮人参と同じです~。
朝鮮人参より栽培が簡単で、日本も原産地で自生しています~。
薬効は韓国産が高い様ですがネ~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-01 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。