SSブログ

暖冬 [日常風景]

今年最低気温が氷点下以下の日が3日しかありません~、スキー場も雪不足でオープンが遅れているとか・・。冬の蜜源樹にも異変が~、例年2月位迄咲く枇杷が終わりそう~(@_@)

例年この時期には霜で枯れるのですが~、今年は花盛りのポリジ~(^^♪
CIMG1445.JPG

開花が終わった枇杷・・、残るは頭頂部付近だけ~(+_+)
CIMG1447.JPG

この時期から2月位まで開花する枇杷は、冬場の貴重な蜜源です~。その枇杷の開花が早まり早く花が終わりそう・・、冬咲き菜花の開花は2~3月ですが・・既に咲き始めました~(@_@)
一方で霜で枯れるポリジは満開・・、春まで蜜源が有るのか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

年内に枇杷が終わりですか(^^;
by しの (2015-12-23 07:15) 

ヤマト

花は椿か山茶花
近くの畑に菜花が咲く前にお店に出て咲かしてくれません
アゼリアがちらほら蜜源はなくなりましたね。  ☆
by ヤマト (2015-12-23 13:32) 

ma~

いただいた菜花今年もチラホラ咲き始めました。
椿も咲いていますが、蜜蜂がいないので・・・・・
関係なし(^^)
by ma~ (2015-12-24 09:14) 

さぬき

しのさん、枇杷は終わりそうですね~。
春まで蜜源が続けば良いのですが~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-25 06:21) 

さぬき

ヤマトさん、今は椿や山茶花も有りますが・・。
1~3月の蜜源樹が不安です~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-25 06:24) 

さぬき

ma~さん、今年の越冬50群で分蜂時80群でした~。
アカリンダニで消滅・・、現在10群切っています~(>_<)
by さぬき (2015-12-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows 10アカリンダニ対策確認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。