SSブログ

皇帝ダリア [蜜源植物]

今年の皇帝ダリアは暖冬で遅くまで青々としていました~、普通は霜で一気に枯れるのですがね~。年末年始の低温で傷んだので・・、1月に入って挿し木用に切りました~(@_@)

霜で葉が変色しています~(+_+)
CIMG1448.JPG

切り倒した幹を節の上2センチ、節の下15センチ位に切り揃えます~(^_^)
CIMG1462.JPG

約1ケ月保管して置いた刺し穂ですが・・、左の3本は切断面が枯れて来ています・・。樹が充実していませんから、ミズゴケに植えても新芽が出ません~(>_<)
CIMG1501.JPG

良い物だけを選んで・・、ミズゴケで包みます~(^_^)
CIMG1502.JPG

今年は霜で枯れなかったので・・、遅く迄置いていました~。1月に入って切るなんて初めてです~、ミズゴケに包むのも半月以上遅い2月に入ってでした~。
発芽は節の部分から出ますが・・、例年と同じ3月を予定しています~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

宿根草だったらいいのですが・・・・。

しかし、マメですねえ(*^^*)
by しの (2016-02-09 12:13) 

ヤマト

いつも感心します。丁寧ですね。 
元の球根も残っているけどだんだん小さくなりますね。
やはり刺し芽した方がが確実に芽が出ますか?? ☆
by ヤマト (2016-02-09 22:40) 

さぬき

しのさん、マメ度はしのさんに敵いません~。
たまに通行中の方から栽培法を尋ねられます~(^^ゞ
by さぬき (2016-02-10 05:08) 

さぬき

ヤマトさん、球根でも大丈夫ですが・・結構深いでしょう~。
冬に地上部は切り倒しますから~、掘るより簡単かと~(^^ゞ
皇帝ダリアは凄い肥料食いです~、肥料不足だと球根が小さくなります~(^^ゞ
by さぬき (2016-02-10 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンポポ野焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。