SSブログ

自宅近くの蜂場 [蜜蜂]

自宅近くの蜂場には蜜源樹が多く有ります~、厳寒期に剪定をしたのですが・・そのまま下に落としていました~。乾燥して燃えやすくなったので処分しましたよ~(@_@)

そのままだと草刈りの邪魔になるんです~、昨年は草と一緒に燃やそうとして失敗~。草刈り時に邪魔で移動に手間がかかってしまった~(^^ゞ
CIMG1552.JPG

先日迄花が咲いてただけで・・、アブ位しか見かけなかったのですが~。
CIMG1555.JPG

居ますよ・・自宅から500m位ですから~、我家の娘ですネ~(^_^)
CIMG1553.JPG

剪定枝を運んでいると・・、聞き覚えの有る羽音がします~。何処の巣箱かと思いましたが・・、よく考えると自宅近くですから・・我が家の娘が訪花してますね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

菜の花に訪花しているのは西洋ばかり、
ニホンミツバチは見かけません(>_<)
by しの (2016-03-13 08:33) 

 ヤマト

他から来た蜂さんだと思いたいですね。どこかにいると思いたいですね。 我が家の蜂でも一杯増えてほしいですね。
我が家の蜂も採蜜を考えています。悲しいですが冬を越せませんでしたね。  ☆
by  ヤマト (2016-03-13 21:39) 

さぬき

しのさん、西洋も二ホンミツバチも居ませんでした~。
自宅周辺の花が咲ていると見て回ったのですが~、蜜蜂は居ませんでした~。やっと蜜蜂が見れます~(^^ゞ
by さぬき (2016-03-14 04:44) 

さぬき

ヤマトさん、何処かに耐性の有る蜜蜂が残っていてほしい~。
1週間前に出入りの有る巣箱を確認・・、家に持ち帰ったら空でした~。この寒さで消滅したようです~(+_+)
by さぬき (2016-03-14 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無駄巣の除去花芽が止まらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。