SSブログ

2群目も自宅に移動 [蜜蜂]

残っている山の蜂場の強群も自宅に移動しました~、この群はアカリンダニ無感染ですが5m横の群は3.6%感染していました~。移動の為持ち上げたらPPバンドが切れて巣箱が落下~(>_<)

強群で重かったので慎重に移動・・、2m程動かしたらPPバンドが切れた~(@_@)体の前だったのと立木がストッパーになり・・、底板と1段目がバラケタだけで済んだ~(^^♪
CIMG1540.JPG

蜂が落ち着く迄30分ほど待ち・・、PPバンドを新しく交換して自宅に移動~。設置して内部確認の為撮影~、大きい損傷は無い様です~(^_^)
CIMG1545.JPG

翌日には巣門のガムテープを齧って広げていました~、内部の温度が高いのか~?
CIMG1551.JPG

1週間程度様子を見てメントールを処方します~、花粉を大量に持ち込んでいますから・・子育ても順調かな~。無事に分蜂出来ますように・・、蜂さんお願いします~m(__)m
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

スロー人

危ない危ない~(+_+)
元気な群です~(^_^)v
by スロー人 (2016-03-17 05:51) 

しの

やはり花粉の持ち込み具合?がいいと
安心しますね(*^^*)
by しの (2016-03-17 20:41) 

ヤマト

大丈夫な群ですね。もう春も近いし、蜂が増えるでしょう
安心します。 ☆
by ヤマト (2016-03-17 22:20) 

さぬき

スロー人さん、残った唯一の強群です~。
今季はこの群だけが頼りです~(^^ゞ
by さぬき (2016-03-18 03:56) 

さぬき

しのさん、先に持ち帰った群は不調です~。
昨日は暖かかったが・・、花粉の持ち込みが無いです~(^^ゞ
by さぬき (2016-03-18 03:58) 

さぬき

ヤマトさん、正常に分蜂すれば良いのですが~。
初めて蜂を飼った時のように、ドキドキです~(^^ゞ
by さぬき (2016-03-18 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。