SSブログ

分蜂しました~ [蜜蜂]

昨日の15時過ぎに隣人が、蜜蜂が松に固まっていると呼びに来てくれました~。カメラを持って隣のお宅に行くと・・、飛んで行ったと・・残り蜂が数匹居るだけ・・(+_+)

29日に内検していました~(^_^)
CIMG1808.JPG

理由は、巣箱の周りに雄蜂の蓋が落ちていたからです~(@_@)
CIMG1809.JPG

30日に確認に行くと数匹の幼児出しが・・(>_<)
CIMG1814.JPG

蜂数は減ったように見えませんが・・、この巣箱が分蜂の元群でしょう~(^^♪
CIMG1815.JPG

午前中は雨模様で・・昼前から日差しが~、分蜂日和でしたね~。残念ながら捕獲は出来ませんでした~、自宅の巣箱も新規入居は有りませんでした~(+_+)
念のため500m位離れた蜂場に行くと巣箱に蜂が~、てっきり入居と思ったら中は空・・探索蜂でした~。3箱に探索蜂が居ますからどれかに入るかと・・、本体は何処~?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

こちらの第二蜂場周辺は、ただ今孫分蜂真っ盛りです。
もう無茶です。愛蜂家が激増して、
狭い地域に何十群もの飼育群が・・・。
by しの (2016-05-31 05:46) 

たぬき苺

さぬきさんも、しのさんも孫分蜂今年は順調の様で...。
高知は今一の感じかな?未だ気配無し。
by たぬき苺 (2016-05-31 13:16) 

スロー人

こちらも本日、孫分蜂が有りました~\(◎o◎)/!
by スロー人 (2016-05-31 17:12) 

ヤマト

まだまだ蜂の動きはあるんですね。
我が家は分蜂しませんね。
今年は諦めました。1群を大事にします。
by ヤマト (2016-05-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜜蝋作り2分蜂群仮入居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。