SSブログ

自宅消滅群の蜜蝋作 [蜜蜂]

蜂数が減少して蟻酸を投与していた群ですが・・、蜂も少なくなったので整理しました~。スムシに荒らされる前に蜜蝋にしました~(^_^)

早くもスムシの活動跡が見えます~(@_@)
CIMG2093.JPG

今回は量も少ないので、ペットボトル1本分500ccの水で作ってみました~(^^ゞ
CIMG2094.JPG

火にかけて10分で完全に溶けています~(^^♪
CIMG2098.JPG

水を確認すると・・、結構残っています~(^_^)
CIMG2100.JPG

出来上がった蜜蝋は白くて綺麗ですが・・、少ない~(^^ゞ
CIMG2101.JPG

ペール缶で蒸して蜜蝋を作っていますが・・、段々水の量を減らしていました~。省エネになりますし、早く作業が終わりますからネ~(^^ゞ
500ccで十分でしたが・・ペール缶が臭っていました~、火力が強すぎた様です~(^^♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

蜜蝋、どうも作る気力が湧きません。
必要でもあればすぐにでも作るんですが・・(^^;
by しの (2016-09-01 08:06) 

ヤマト

白い蜜蝋ですね。 
ハンドクリーム作る蜜蝋にいいかもしれませんね。
今年はハンドクリーム作るのどうしょうかな???  ☆
by ヤマト (2016-09-02 22:42) 

さぬき

しのさん、蜜蝋は在庫も有り必要無いのですが~。
用意も含め20~30分で作れますから~、巣屑が有れば作る事にしました~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-03 04:05) 

さぬき

ヤマトさんオフ会後採蜜したら出張しましょうか~?
ビックリする位簡単です~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-03 04:08) 

ヒロちゃん

私も、パクリでやってますが・・・・・(゜-゜)
作るのが楽しい位です。
今後は、私達のグループでは定番に!!\(^o^)/
蜜蝋も採れるから良いですねぇ~
さぬきさん、有難う御座いました。
by ヒロちゃん (2016-09-04 10:29) 

さぬき

ヒロちゃんさん、どんどんパクッテ改造して下さい~(^^♪
私も元のアイデアは奈良スズメさんですから~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-14 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坂元念仏蜜源植物の苗木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。