SSブログ

蜜源植物の苗木 [蜜源植物]

蜜源植物は種を貰ったり集めて播種しています~、この季節になるとポットに植替えした苗木も落ち着いています~。苗木の見分けは葉を見れば殆ど分りますが、幼樹の時と成長した時の葉が違う物が有るんです~(@_@)

モクゲンジの成木、重鋸歯が特徴です。
CIMG2113.JPG

オオモクゲンジの成木で小葉の縁は全縁です~、モクゲンジとは葉で見分けます~(^^♪
CIMG2115.JPG

これはどちらの幼木でしょうか~?
重鋸歯ですが・・オオモクゲンジです、幼木は葉の縁がギザギザですが成長すると小葉の縁は全縁なんです~(@_@)
CIMG2117.JPG

カラスザンショの幼木
CIMG2118.JPG

ビービーツリーの幼木、オオモクゲンジより葉が丸みをもっています~(^^♪
CIMG2119.JPG

こちらはポポーの苗木です~、こんなに沢山どうするの?と言われています~(^^ゞ
CIMG2120.JPG

種を集め播種し(中には冷蔵庫で冷やしたり、お湯に浸けないと発芽しないものも~)、ある程度成長するとポットに植え替えます~。タグが無いと間違えて育てます・・、成長してオカシイナ~??となるのです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

お名前(必須)

これだけ植えるとなると・・・・、
やはり山が要ります(^^;
by お名前(必須) (2016-09-05 06:45) 

ma~

ポポ-は落ちた実がそのまま・・・・で
数本の苗ができてます。(^^)

by ma~ (2016-09-05 15:12) 

つばき

沢山沢山ありがとうございます。お陰様で7~9月咲きの強化になります。
ポポー苗、市場価格を知っているので…こんな立派な苗を頂いて宜しかったのかと驚いています。白式部はカタログで知っているだけでした。実ものって嬉しいです。楽しみが増えました。

実際に手に取って比較してみると区別がつきますね。
モクゲンジとオオモクゲンジはUPして頂いた画像の他に、葉軸、小葉のつき方、裏面の葉脈に違いがありました。
鹿対策を考えなくては…ミツバチが好む木はどうやら鹿も好むようです。
by つばき (2016-09-05 21:45) 

宇治媼

去年やっと芽の出たカクレミノ、オフ会直前に小鉢に植え替えたら萎れてます(・・;) いつも繰り返す付け焼き刃…

さぬきさんの先を見越した苗作り、感服するばかり。

計画的行動の出来ない雀百まで取らぬ狸〜
by 宇治媼 (2016-09-06 03:41) 

さぬき

お名前さん、8ちゃんねるで一山蜜源樹に変えた方が~。
20年位かけたとか~(@_@)
by さぬき (2016-09-06 05:20) 

さぬき

ma~さん、ポポーも大きくなってタグが無くなりました~。
植えた品種は3種類ですが、特定出来るのは1種類です~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-06 05:23) 

さぬき

つばきさん、孫のスポーツ大会が近くで有ったのです~。
前日夜に連絡が有ったので、突然おしかけました~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-06 05:27) 

さぬき

宇治媼さん、植替えはどうしても傷みますネ~。
ポットに植替えると、渡す時便利です~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-06 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。