SSブログ

自宅の蟻酸投与群 [蜜蜂]

自宅の今春第一分蜂群ですが、蜂数減少で7月に蟻酸を投与して・・その後蜂数が回復していました~。少し涼しくなったので内検をしました~(@_@)

内部撮影で状態は確認していましたが、蜂数が増えていないですね~(+_+)
CIMG2110.JPG

天板上を確認しますが蓋が開きにくい~(@_@)
CIMG2111.JPG

蓋を見ると蝋付けされています~、こまめに点検しないと開かなくなりますネ~(^^ゞ
CIMG2112.JPG

夏場は出来るだけ刺激を与えないようにします~、逃去されるリスクが高いですから~。しかし、こまめに点検していないと、蓋が開けられなくなりますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

あまりにも暑い日が多かったので、
育児停止したのでは?
by しの (2016-09-07 06:45) 

ヤマト

我が方もすでに蝋づけされてました。穴も塞がっていましたね。
採蜜するまでそのまま そ~~として置きます。 ☆

by ヤマト (2016-09-07 09:13) 

さぬき

しのさん、同じ考えです~。
花粉を盛んに運んでいますから、これから増えるかな~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-08 05:10) 

さぬき

ヤマトさん、今の季節天板上からの薬の処方は必要無いので~。
天板上に新聞紙を置いて、空間を無くそうかと~(^^ゞ

見ても分かるように穴は塞ぎません~、何が違うのでしょう~?
by さぬき (2016-09-08 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜜源植物の苗木オオスズメバチ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。