SSブログ

底板に有るのは?? [蜜蜂]

自宅の強群ですが~、涼しくなって巣箱の中に入るようになりました~。内検もしやすくなったので確認すると、底板に何か付着しています~(@_@)

夏場は箱の外に群がっていましたが、涼しくなって中に入っています~(^^♪
CIMG2122.JPG

底板を見ると一面に何か付着しています~、巣屑では無い様な~?
CIMG2121.JPG

何なんでしょう~?花粉も見えますが~、強群で出入する蜂数が多いので蜂の体に付いているものか~。それとも巣板の材料を落としたのか~???
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ma~

巣箱の外に出ていたときスムシが悪さした?(^^)
by ma~ (2016-09-14 16:57) 

しの

蜜蝋や蜜、巣屑が暑さで溶けて固まった?(^^;
by しの (2016-09-14 18:37) 

ヤマト

底板が板の時何か固まっていましたね。
何でしょうか??
夏の間は網にしました、スムシが生まれていましたので・・・☆
by ヤマト (2016-09-14 23:00) 

さぬき

ma~さん、スムシの痕跡は無いのです~。
これだけ強群だとスムシも活動出来ません~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-15 05:16) 

さぬき

しのさん、仰るように見えます~。
結構固く底板に付着しています~(@_@)
by さぬき (2016-09-15 05:18) 

さぬき

ヤマトさん、春に巣屑の掃除を行えば・・。
底板は蜂が掃除してくれます~(^^♪
網底も良いですが~、交換が面倒で~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-15 05:24) 

スロー人

蜂達が気に入らないもの(カビやコケ)を蝋で封じ込めてるんじゃあないの~(?_?)
 底板の交換か掃除で掻き落とせば良いと思います~(^^)v
by スロー人 (2016-09-15 05:44) 

さぬき

スロー人さん、封じ込めですか~(@_@)
別の巣箱でも見た事が有って、掃除したら作らなくなりました~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-15 07:25) 

宇治媼

強群の証拠でしょうね〜底まで手が回る!
昨日久しぶりに自宅群の正しい採蜜出来ました。そんなにボコボコではありませんがこの群れも底板セセクリ回しています。
by 宇治媼 (2016-09-15 13:02) 

さぬき

宇治媼さん、>自宅群の正しい採蜜出来ました
採蜜おめでとうございます~、我家はオフ会後に採蜜です~(^^♪
別の群は、清掃したら作らなくなりました~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-16 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。