SSブログ

祭の準備 [日常風景]

祭の季節が暫く続きます~、祭りは基本1日ですが・・準備は1ヶ月以上前から始まっています~。今年当番のお宮の清掃~、草刈りや剪定で大量のゴミが出ていました~(@_@)

乾かすために一ヶ所に集められたゴミを燃やします~(@_@)
CIMG2157.JPG

選定された枝は良く燃えますが~、草は完全に乾いていません~(+_+)
CIMG2160.JPG

2時間ほどで綺麗に片付きました~、火はこの後も半日煙が~(^^♪
CIMG2158.JPG

ここは、今年住居の地域が当番で整備しました~、この後別の地域がのぼりや提灯を準備します~。そして今年の世話役が当たっていますから~、当日朝からお神楽の準備をし夜に備えます~。夜はさいとぎ(丸太を井形に組んで燃やす)係が当たっています~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

今の核家族・・・、新人類?は昔ながらの風習についていけません。
なぜそんなことをするの?と言われて、
納得させられるかどうか(-_-;)
by しの (2016-09-24 09:59) 

さぬき

しのさん、昔からの住民でも若い世代は・・何で?
共同作業の風習についてクレームが出ます~、新しい住宅の住民は自治会に入りません~(@_@)
それどころか、近年若い世代が自治会から脱退するのを見聞きします~(^^ゞ
by さぬき (2016-09-25 04:56) 

ヤマト

祭りのシーズンが近づいて来ましたね。
準備が大変ですね。若い時は馴染めなかったけれどこの年に成ると懐かしさを感じます。太鼓の音鐘の音を聞くとワクワクして来ます。  ☆
by ヤマト (2016-09-25 11:06) 

たぬき苺

昔は神祭の日には、地元の人間で無くても何処の家庭に行っても酒、料理でもてなしてくれました。懐かしく思い出す~!
by たぬき苺 (2016-09-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオモクゲンジの開花お神楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。