SSブログ

オオスズメバチ逃去 [蜜蜂]

山の蜂場には3群居ましたが・・、2群はオオスズメバチに襲われていました~。巣門はトリカルネットで防御していますし、ペッタンコも置き捕獲していました~(@_@)

オオスズメバチに襲われ、巣箱に籠っていた群です~。出入していました~(^^♪
CIMG2302.JPG

もう一群は出入が有りません~、中を見ると4段一杯だった蜂が居ません~(>_<)
CIMG2292.JPG

採蜜しようとしたら軽い~、これは計画的な逃去ですね~。蜜蝋だけ採ることに~(+_+)
CIMG2304.JPG

採れた蜜蝋も僅でした~(^^ゞ
CIMG2305.JPG

雨続きでしたが・・蜜を全て消化するとは考えられません~。雨でペッタンコの粘着が落ち、巣門にオオスズメバチが集まっていたのか~(@_@)
嫌気がさして逃去したのでしょうか~、来春迄生き残り入居待ってます~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ma~

引っ越しましたか?
気温が高い 時期に一匹のスムシが
巣を貫通・・・・タラ~リ
巣箱から蜜の匂いがするんですよね~(^^)

by ma~ (2016-09-29 14:43) 

ヤマト

先日はすいませんでした。
逃避しましたか??残念ですね。
気温が高かったりこんなに雨が降ったりと異常ですね。
またまた2回目の採蜜しなくてはいけないけど・・・2段採るのは初めてです。  ☆


by ヤマト (2016-09-29 20:12) 

烏小天狗

強群だから生き残るでしょう

愛媛の畑の秘蔵子もオオスズメバチに蹂躙されました
毎年同じことを繰り返している愚か者です
はあーっ


by 烏小天狗 (2016-09-29 20:31) 

しjの

なぜいなくなったのか、
もう考えなくなりました。
なぜなら、

正解が出せそうにありません(^^;
by しjの (2016-09-29 23:18) 

さぬき

ma~さん、蜂数が多かったのですが~?
底板に蜜は落ちて居なかったのですが~、襲われる理由があったのでしょう~(@_@)
by さぬき (2016-10-01 06:35) 

さぬき

ヤマトさん、2段目採蜜ですか~。
雨続きなので・・、もう少し待ちます~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-01 06:36) 

さぬき

烏小天狗さん、強群でも対応が遅かったのかも~。
ペッタンコで対策した時は、既に逃去モードかも~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-01 06:38) 

さぬき

しのさん、飼育群が多かったときは特に感じ無かったのですが~。
10群切ると・・きついものが~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お神楽蜂場周辺の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。