SSブログ

蜂場周辺の植物 [日常風景]

蜂場を巡回すると蜜源植物を確認します~、今の季節も蜜源植物は咲いていますが・・蜜蜂の訪花が確認出来ません~。蜂数が減っているからか、もっと良い蜜源が有るのか~(@_@)

お借りしている蜂場のオオモクゲンジ、終わったと思っていたら実と花が~(^_^)
CIMG2294.JPG

カラスザンショは実の色が変わってきた~、もう少しで収穫出来るか~(^^♪
CIMG2261.JPG

ムベの実にオオスズメバチが来て居ます~、甘い実を食べるのか~??
CIMG2297.JPG

こちらはアケビです~、小さい時は良く食べました~(^_^)
CIMG2299.JPG

熟すと実が開いて、食べられる果肉が見えます~(^^♪
CIMG2300.JPG

今度から蜂場巡回に高枝切鋏を用意しなくては~、巡回時車に積み込むのは梯子・補虫網・焼酎入り瓶・ペッタンコ・バーナー等です~(@_@)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

しの

西片〇駅前のカラスザンショですが、
まだまだ咲いています。
でも、蜂さんの訪花は見られません(-_-)

でも、カラスザンショ、いいですね(*^-^*)
by しの (2016-10-02 05:44) 

たぬき苺

お弁当とお茶も忘れずに~!
by たぬき苺 (2016-10-02 16:16) 

宇治媼

九州出発のフェリー、5日なんですが何だか怪しい雲行き…最悪…岡山の集合時間て何時なのでしょうか?^^;
by 宇治媼 (2016-10-02 21:05) 

さぬき

しのさん、蜜蜂が少ないからか訪花が確認出来ません~。
もっと良い蜜源が有るのかも~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-03 04:30) 

さぬき

たぬき苺さん、お茶は必要ですね~(^^♪
飼育群が多い時は途中で食堂に入ってました~、今は2時間も有れば内検して終わりです~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-03 04:33) 

さぬき

宇治媼さん、台風の進路が危ないですね~。
7日(金)7:00スロー人宅出発ですから、岡山駅なら8:00で大丈夫です~(^_^)
by さぬき (2016-10-03 04:37) 

ヒロちゃん

さぬきさんは、ヒョツトしたら・・・・・?
さぬきうどんさんと、同人物ですか?
で有れば・・・・九州のオフ会に・・・・・・・・\(^o^)/
私は、4年前の高松のオフ会が初参加でした。
その時に、しのさん、くまさん、ヤマトさん、宇治媼さん、淡墨桜さん達に大変お世話に成りました。
そこで、宇治媼さんに九州でもオフ会が有る事を知り翌月の九州オフ会にも参加させて頂きました。
今度が、3度目のオフ会参加です、私達は初心者8人で行きます。
宜しくお願い申し上げます。何かお手伝いする事が有ればお申し付け下さいませ。m(__)m
by ヒロちゃん (2016-10-03 10:20) 

つばき

カラスザンショウの種子は余りますか?
by つばき (2016-10-03 21:41) 

さぬき

ヒロちゃんさん、返答が遅くなりました~。
又、九州オフ会ではお気遣い頂き有難うございました~m(__)m
来年も行く予定です・・、今後とも宜しくお願いします~(^^♪
by さぬき (2016-10-11 06:32) 

さぬき

つばきさん、もう少ししたら採取します~。
ぼっちゃんさん宅に行きますからその時に持って行きます~(^^♪
by さぬき (2016-10-11 06:34) 

つばき

すみません、お手数ですがお願いします。
この前はお会いできませんでしたので、次はお会いできましたら嬉しいです。
by つばき (2016-10-11 20:41) 

さぬき

つばきさん、今度は事前に連絡しますね~(^^ゞ
by さぬき (2016-10-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオスズメバチ逃去秋祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。