SSブログ

落花生の収穫 [日常風景]

黒豆の枝豆も終わりに近く・・、残れば正月用の黒豆に完熟させます~。落花生も収穫時期ですから・・抜きました~、普通落花生がどの様に実っているか見る事は無いかと~(^_^)

これが落花生の生育状態です~(^^♪
CIMG2564.JPG

花が落ちた後、子房の下の部分が伸びて地中に潜り実が生ります~(@_@)
抜いて逆さにしました~、状態が分りますかね~(^_^)
CIMG2565.JPG

実を取り乾燥します~、本来実を付けたまま乾燥するのですが~。カラスの被害が~(+_+)
CIMG2598.JPG

殻に入った状態を落花生、薄皮が付いた状態を南京豆、皮を剥いた状態をピーナッツと呼ばれているとか~。千葉で食べた落花生の塩茹・・美味しかった~、同じようにしたが・・??品種が違うようですね~(^^ゞ
枝豆・落花生に続き、サツマイモの収穫が残っています~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ヤマト

黒豆の枝豆 美味しく頂きました。
ピーナッツも抜きましょうか???1株あります。
蟻酸2回は終わりました。
by ヤマト (2016-10-31 22:50) 

さぬき

ヤマトさん、ピーナッツは全てに実が入る事は無いです~。
冷え込むと成長しなくなります~、半分も入れば収穫時期ですよ~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-01 05:14) 

しの

初めてピーナツの収穫を見た時、
実の付き方にびっくりしましたよ~(*^-^*)
by しの (2016-11-01 07:48) 

宇治媼

わたしも(@_@)
茎の先がどんどん地下にもぐっていくのが面白かったです。
今、畑の筈が林になってしまっています。計画性の皆無なわたし、種まきが遅過ぎる…
by 宇治媼 (2016-11-01 12:37) 

さぬき

しのさん、最初は芋の様に根に付くと思っていました~。
花が付いて受粉したら、地下に伸びて実になるとは~(@_@)
by さぬき (2016-11-01 20:43) 

さぬき

宇治媼さん、普通は豆の様に茎につくと思いますよね~。
それが地下に潜るとは~(@_@)
by さぬき (2016-11-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。