SSブログ

探索蜂? [蜜蜂]

寒さで桜の開花が遅れています~、1週間後位が見頃になるのでしょうか~?桜の開花に合わせて分蜂の便りも届くように・・、我家の終わりかけたミスマに探索蜂?が訪花しています~(@_@)

早く咲いてしまい終わりかけたミスマに蜜蜂が訪花
CIMG2942.JPG

自宅の待ち箱は整備して準備完了ですが~、探索蜂は見かけません~。開花して外に出していたミスマ・・、羽音がするので見ると蜂が訪花してました~(^^♪
待ち箱に探索蜂が来ると楽しみが増えます~(^_^)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

しの

第二弾の開花は遅れそうですか~?
by しの (2017-04-01 08:17) 

ma~

始まりましたか・・・けど寒い~
「家は入りましたよ~}なんて・・
今日は何の日(^^)
by ma~ (2017-04-01 11:39) 

烏小天狗

新年度に合わせてフレッシュレディのご挨拶か
或いは花見の場所取りを命じられた新人か

いいなぁ
by 烏小天狗 (2017-04-01 17:35) 

さぬき

しのさん、第2段は2週間後かな~?
最初が早過ぎたので・・、少し遅らせ過ぎた~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-03 05:32) 

さぬき

ma~さん、蜜蜂の日に分蜂すれば最高ですが~。
瀬戸内地域は今週半ばから始まるのかな~、飼育群は雄蜂の蓋が落ちません~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-03 05:35) 

さぬき

烏小天狗さん、花ではなく蜜に来た可能性も~。
待ち箱に探索蜂が来ると始まった気がするのですが~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-03 05:37) 

ヤマト

ソロソロ分蜂捕獲の時期只今娘の家
すももに蜂桜にも蜂西洋さんかな?でもブンブンしてると嬉しいです。
by ヤマト (2017-04-04 20:05) 

ヒロちゃん

さぬきさん、こんばんは。
チョット教えて下さい。
キンリョウヘンの花を全て切り取った鉢は、その後どの様に管理すれば良いのでしょうか?
1=直ぐ施肥をする 2=施肥はせずに????

等々・・・・・・(゜-゜)
どうしたら良いのか・・・・・・m(__)m


by ヒロちゃん (2017-04-04 20:38) 

さぬき

ヒロちゃんさん、瀬戸内だと4月中旬以降の植替えです~。
九州ですし・・、植替えしないなら1.直ぐ施肥で問題無いです~(^^♪
3年程度で植替えなら、植替え後2週間位しての施肥です~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-05 06:30) 

ヒロちゃん

お聞きして居る蜂は、今年花芽付きで買った物で化学肥料が施肥してあり植え込み材にバーク等を使用して居る為ボラで植え替えだけをしようと思って居ます。
昨年も1鉢に12~15花芽の付いた(3月25日開花調整してある)物を買って初分蜂に使用しましたが、その鉢は今年は1芽も出ませんでした。(仲間の鉢も同じ)
化学肥料~有機肥料がまずいのかな?
by ヒロちゃん (2017-04-05 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。