SSブログ

昨16日の分蜂群 [蜜蜂]

昨日も暖かかった・・土曜日が26℃越で日曜日も25℃近く~、絶好の分蜂日和と思ったが・・出ない~。自宅群は何度も箱から出るが又納まる~、なんでかな~?

15日土曜日から何度も出ては納まる・・、16日日曜にやっと分蜂しました~(^^ゞ
分蜂直後の本巣・・、地面にまで蜂が~(@_@)
CIMG3017.JPG

近くの梅の木に止まりましたが・・、群が小さい~終わりかな~(^^ゞ
探索蜂が見え無いので、塵取りで取込みました~(^_-)-☆
CIMG3018.JPG

ノゼマ病が疑われる群・・、最上段を残し巣箱を交換します~。
CIMG3015.JPG

糞中に原虫を排泄する為汚れた箱を交換して・・、古い箱は焼却しました~(+_+)
CIMG3016.JPG

気温が高かったので・・週末は多数の分蜂を予想していました~。日程的に分蜂のタイミングなんですが・・、予想がズレました・・思うようにはならないです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

全部出てないのかな?
次がすぐ出る?
by しの (2017-04-17 13:05) 

ma~

羨ましい限りです。クロネコで箱を送ります(^^)
やっと金稜辺が咲きだしましたが、来ません見かけません。

by ma~ (2017-04-17 16:52) 

ヤマト

可笑しい出方ですね。以前実家に置いていた巣もちゃんとした分蜂が出来なかっです、やたら蜂の数は多くて分蜂しなかったように思えます健全でなかったですね。 女王がまだ幼いのでしょうか??
良く分かりません。  ☆
by ヤマト (2017-04-17 21:37) 

烏小天狗

讃岐さん
アカリンダニ対策のメントールや蟻酸投与はいつ頃から始めますか?

by 烏小天狗 (2017-04-17 22:00) 

さぬき

しのさん、1~2回目は数日~10日位開きます~。
2回目以降は中1日で次々分蜂すると思います~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-18 08:38) 

さぬき

ma~さん、昨年は生分蜂を見て居ませんから~。
部分的には回復基調のようです~(^^♪
by さぬき (2017-04-18 08:40) 

さぬき

ヤマトさん、消滅した年は強群なのに分蜂しませんでした~。
今回の動きは、女王蜂が出るのを嫌がった感じです~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-18 08:43) 

さぬき

烏小天狗さん、メントールは4月に入って直に交換しました~。
入居群は巣門上(内部)にメントールクリスタルを付けました、上部からは逃去の可能性が有りますから~(^^ゞ
羽化した直後の感染リスクが高いので、分蜂時期は処方に最適と考えています。蟻酸は異常が認められた群に投与・・、近くの蜂群にも投与しています~(@_@)
by さぬき (2017-04-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。