SSブログ

中12日の2回目分蜂 [蜜蜂]

自宅枇杷の樹下の群が中12日にしてやっと2回目の分蜂です~、注意して見ていますので見逃しは無いと思います~。強群なのでもっと早く分蜂を予想していましたがネ~(@_@)

自宅枇杷の樹下の強群が中12日で2回目の分蜂~(^^♪
CIMG3051.JPG

前回と同じ近くの柿の樹に蜂球を作りました~、後ろが本巣です~(^_^)
CIMG3052.JPG

移動したいのでタマネギネットに取り込むことに~(^^ゞ
CIMG3053.JPG

蜜蜂の入ったタマネギネットを持って・・、近くのお借りしている畑へ~。歩いていると皆さん不思議そうな顔をされます~、小振りだったからか・・スンナリ入居~(^_^)
CIMG3054.JPG

毎日何処かで分蜂が続いています~有難い事ですが・・、強群の飼育群は4群ですから・・5月の連休前には打ち止めでしょう~(^_-)-☆
後は自然巣からの分蜂ですが~、先日の入居が第1分蜂なら連休が2回目の分蜂時期なので楽しみ~。県南の自然巣群も望みが有りそうです~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

分蜂祭り、楽しそうですね。

こちらは専ら自然巣だけが頼りです(*^-^*)
by しの (2017-04-22 10:27) 

ヤマト

蜂の球体気持ち良さそうですね。
今日は金様切り花にして善通寺と思っていましたが、お天気がいいのと土曜日、余りにも車が多くて自宅の探索蜂が気に成るので断念して見学していましたがやはり昨年同様蜂さん何処かへ行ってしまったようです。 ☆ 
by ヤマト (2017-04-22 16:32) 

さぬき

しのさん、怒涛の一週間でした~(^^ゞ
連休前ですが我家は終了のようです~、後は自然巣期待~(^^♪
by さぬき (2017-04-23 05:13) 

さぬき

ヤマトさん、探索蜂が居れば期待有りです~。
有力候補が1ヶ所減れば、入居確率上がります~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-23 05:15) 

宇治媼

待てば海路の日和アリ?!何のかんのおっしゃいながら順調ですね?

うちは結局春にすべて消滅し、スムシの塊に涙し、今年はゆっくり眺めているはずだったのですが、ここ数日皆勤の助っ人…なるか成らぬか…
そしてお陰様で里子の子やら里子の孫やら里帰り?。一応遠慮申し上げてるのですが本日で3群の家主に相成り候、おまけに雌鶏4羽までベンリーフルパワーで運び回り…
明日は休みたいなぁ(^^;
by 宇治媼 (2017-04-23 20:07) 

さぬき

宇治媼さん、消滅は残念でしたが生き物ですから~。
流石にお人柄ですね~、居なくなったら直に皆さんが助けてくれる~(^_^)
by さぬき (2017-04-24 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4回目の分蜂と消去三日連続の分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。