SSブログ

三日連続の分蜂 [蜜蜂]

1回目と2回目が12日開いた群が・・、2日連続で分蜂しました~。10時位に蜂が騒いでいましたが練習位に思っていると・・、前回と同じ柿の樹に集まった~(@_@)
日曜日に3日連続4回目の分蜂をしました~、こんな経験初めてです~(^_-)-☆

2日連続にしては大きい群でした~、前日が小さかったからかな~(^^ゞ
CIMG3059.JPG

前日より少し下に集まり始めた~(^^♪
CIMG3058.JPG

30分経っても蜂球に締りがなくて・・、全体にワサワサしています~。見ると女王蜂は蜂球の表面を動き回っているのを確認~、未交尾の茶色いお腹でした~(^_^)
CIMG3062.JPG

今回もタマネギネットに取込蜂場へ~、群が大きいからか・・入るのに時間がかかった~(^^ゞ
CIMG3064.JPG

日曜日は外出中で夕方帰宅・・三日連続分蜂蜂は妻が取込みました~、移動場所の足場が悪いので月曜日朝一で移動しましたよ~(^^ゞ
CIMG3065.JPG

2日開いた4回分蜂群を注目してました~、5回目の分蜂は無かったのですが~。全く注意していなかった群が二日連続分蜂とは・・、蜂は分りません~(^_-)-☆
三日連続とは・・、1回目~2回目の間が空いた事と関係が有るのでしょうか~?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

計何群?(^^;
by しの (2017-04-23 18:54) 

ヤマト

続々分蜂捕獲できてますね。少しでも多く捕獲できるといいですね。 蜂さん復活してるようですね。嬉しい限りです。
私も蜂さんの気持ちが分かりません難しいです。  ☆
by ヤマト (2017-04-23 21:28) 

さぬき

しのさん、連日分蜂で13群捕獲~。
7群越冬2群消滅2群譲渡・・、で現在16群になりました~(^^♪
by さぬき (2017-04-24 07:10) 

さぬき

ヤマトさん、本日移動した群で終了です~。
先日の悪戯で山は置く気が無くなり・・自宅は限界~、後は近くの蜂友さんに譲渡します~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-24 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中12日の2回目分蜂4段群が5回目分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。