SSブログ

整理採蜜と巣板削除 [蜜蜂]

整理採蜜・・こんな言葉を聞いた事有りますか~?
分蜂終了後に・・、蜂数の減少対策として採蜜して巣板の蜂密度を上げる考え方です~(@_@)
同じく巣板を切取る・・、巣板減少対策も有ります~(^^ゞ

4回分蜂した自宅群・・、最後の分蜂から2週間経過しています~。巣板をナイフで切り落とし~、巣板を更新して産卵を促進~(^_^)
CIMG3099.JPG

切落とした巣板に産卵跡は有りません~、以前は手で千切っていました~(@_@)
CIMG3106.JPG

王台が確認出来ますから・・、分蜂回数が確認出来ますよ~(^^ゞ
CIMG3109.JPG

少し長く切ったようです・・、落下防止桟にかかってしまった~(+_+)
CIMG3111.JPG

続いて採蜜します~、天板は10mmの穴ですが蜂が出入して塞がれる事は有りません~(^_^)
CIMG3113.JPG

初採蜜です・・天板を外したところ~、綺麗です~(^^♪
CIMG3114.JPG

1段切離しました~、若干結晶蜜が見えるが・・十分な貯蜜です~(^_^)
CIMG3115.JPG

分蜂後・・強群だった群が夏前に蜂の出入が減少~、内検すると・・スムシの巣に~(+_+)
こんな経験有りませんか~?スムシで消去と言われますが・・、蜂数の減少で巣板の蜂蜜度が下がりスムシの活動が活発になったのが原因です~(>_<)
強群だとスムシの活動(全ての群にスムシは居ます)は抑制されます、巣板切取・採蜜は分蜂後の蜂数減少対策です~。
以前に蜂友さんに教えて頂いた対策です~、勿論何もしなくと良いと教えて頂いた方もいます~。分蜂後の消滅も自然の摂理でしょうが・・、こんな方法も有ると~(^_^)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヤマト

十分な蜜の量ですね、スムシの対策は強群でないといけませんね。
巣板を取り除くのは難しくて一段下切り落とすようなバカなことをしてしまったヤマトです。消滅の蜂達いまだ置いています。多分スムシの巣になっているでしょうね。こわ~~~い
健全な巣には少しのメントール入れて見ました。  ☆
by ヤマト (2017-05-06 18:27) 

さぬき

ヤマトさん、消滅して3日でスムシの巣に~(+_+)
少し前から活動が有ったのでしょうが~、この季節早い~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金陵辺花盛り巣板の削減 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。