SSブログ

巣板整理その後 [蜜蜂]

整理採蜜・巣板整理(巣板削除)をして1週間~、今の巣箱はどうでしょうか~?巣板を更新して産卵は始まったのか~、内検をしました~(^_^)

自宅5回分蜂4段群、切取時と1週間後
CIMG3123.JPG
CIMG3147.JPG

自宅4回分蜂4段群で巣板整理と整理採蜜したもの、切取時と1週間後
CIMG3111.JPG
CIMG3149.JPG

近くの蜂場3回分蜂4段群、切取時と1週間後
CIMG3131.JPG
CIMG3152.JPG

近くの蜂場3回分蜂3段群、1週間後の様子
CIMG3151.JPG

4群共巣板は蜂で覆われ見えません~、巣板が見えませんから産卵が始まっているのかも不明です~。全群花粉は持込んでいますが・・、確認が少し早かったようです~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しの

順調ですね(*^-^*)

わが家の2群はまだ未交尾らしい・・・・。
by しの (2017-05-13 07:07) 

つばき

上段のみ整理採蜜を行いました。下側は切らなかったのですが、切り取っても、幼虫や卵はいないのですか?

こちらもブラシノキが咲きましたがミツバチを見ません。待ち箱に強く反応があった日は、東温さんが捕獲をされた日。それからピタリと来なくなりました。その群から歩く蜂が出て、すっかりモチベーションが下がっているご様子です。
by つばき (2017-05-13 20:05) 

さぬき

しのさん、”まだ未交尾らしい”て1週間は経過してますよね~。
花粉の持ち込みは・・?
by さぬき (2017-05-14 11:28) 

さぬき

つばきさん、最後の分蜂後1~2週間経過しています~。
下部の巣板は蜂蜜が入り、幼虫や卵は有りませんでした~。もしかすると、下まで伸びていない巣板に産卵が有るのかも~?
by さぬき (2017-05-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅蜜源樹孫分蜂か~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。