SSブログ

孫分蜂か~? [蜜蜂]

自宅の巣箱を見ると・・巣門付近に雄蜂の蓋が~、この群は初捕獲でしたが・・分蜂状況から2回目の分蜂群のはず・・?自宅の第1分蜂(旧女王)2群を内検しました~(@_@)

巣門付近に有った・・、雄蜂の蓋か~?
CIMG3161.JPG

内検すると・・1段では違いますネ~、何なんでしょうか~?
CIMG3162.JPG

4/8入居の第一分蜂群・・、底板に間違いなく雄蜂の蓋(右手前・・奥は見ない)~(@_@)
CIMG3165.JPG

2段一杯になっています~(^_^)
CIMG3164.JPG

1段継箱しましたよ~、入居日から後10日程度で孫分蜂でしょうか~?
CIMG3173.JPG

もう1群は雄蜂の蓋は確認出来ません~、こちらも継箱しました~(^_^)
CIMG3174.JPG

最初に見つけた・・、雄蜂の蓋のような物は何なんでしょうか~?何方か分りますか~、孫分蜂しそうな群の底板にも有りました~(@_@)
孫分蜂は足が速いし・・、取込んでも逃去の可能性が高いですから~。流石に金様もそこまでは持たないですしね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヤマト

蜂の固まりを見ると安心しますね。我が家もなんとか少しづつ大きくなってくれています。毎日つばめの様子をうかがっております、どうする事も出来ませんが蜂さん元気ホッとします。  ☆
by ヤマト (2017-05-14 23:04) 

スロー人

そりゃー、王台の蓋じゃあないの~(?_?)
by スロー人 (2017-05-15 06:16) 

さぬき

ヤマトさん、女王蜂の交尾飛行が終わればつばめの脅威も小さいかと~(^^♪
働き蜂の犠牲も多少は仕方無いかな~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-15 07:05) 

さぬき

スロー人さん、王台の蓋ですか~(@_@)
第2分蜂30日で孫分蜂ですか・・、困った~(+_+)
by さぬき (2017-05-15 07:10) 

しの

新女王入居30日だと新蜂はまだなのでは?
by しの (2017-05-15 07:14) 

スロー人

ホントに新女王蜂ですか~(?_?)
第一分蜂は何処に行ったのよ~(-_-;ウーン
by スロー人 (2017-05-15 17:17) 

さぬき

しのさん、普通ならギリ誕生か?の期間ですよね~。
この群では無いですが・・、中1日で3連続4回目の分蜂群、蜂球の女王のお腹が黒かったですからね~(@_@)
普通茶色のお腹で・・交尾していないと黒くならない~、交尾済なら早いかも~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-16 06:51) 

さぬき

スロー人さん、この元群は2日後にも分蜂しました~。
日程的に、見逃した第一分蜂が有ったと推測したのですが~。もしかして・・これが第一分蜂群か~?
by さぬき (2017-05-16 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。