SSブログ

孫分蜂が入居~? [蜜蜂]

本日5/17の15時位に室内でも分る独特の羽音が~、自宅裏の群を見たが異常が無い~。玄関を出ると家の南面に有る巣箱に大量の蜂が~、既に入居中でした~(@_@)

室内に居ましたが・・大きな羽音で外に出たら・・、入居中でした~(^_^)
CIMG3184.JPG

結構大きな群です~、普通南側の待ち箱は・・分蜂初期の入居が多いのですが~。
背中に花粉を付けてる蜂が多い~、外の金両辺に訪花してたのかな~(^^ゞ
CIMG3189.JPG

直に自宅8群を全てチェックしました~、雄蜂の蓋が落ちている群~(^^♪
CIMG3196.JPG

雄蜂の蓋が増えていますネ~、でも・・全く平常~(^^ゞ
CIMG3197.JPG

こちらの第一分蜂群も平常です~(^_^)
CIMG3198.JPG

2ヶ所に探索蜂が居ました~、夕方になっても居ますけど・・どうして~?
CIMG3193.JPG

自宅群は平常で全く異常無し~、他から飛んで来たとしか考えられません~。自然群なのか・・、飼育群ならお借りしている蜂場横に居ますが~(@_@)
お借りしている蜂場横の飼育群は4回分蜂したそうで・・、5回目では大き過ぎるでしょう~。孫分蜂にしても大きい様な・・、いったい何処の群なのでしょう~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

おめでとうございます。
蜂雲は突然やって来ます(*^-^*)

孫ではないでしょう(^^;
by しの (2017-05-17 20:29) 

さぬき

しのさん、探索蜂は居なかったんですが~?
突然の入居ですが・・、思い当たる本巣が分からない~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-18 08:05) 

ヤマト

我が家も雄蜂の蓋と思われるものが落ちていました。まさかねまさか分蜂なんてしないでね。
隣の巣箱に金様付けてますが・・・・??   ☆
by ヤマト (2017-05-18 22:59) 

さぬき

ヤマトさん、5回目の分蜂群ですから未だ大丈夫~。
巣板を齧った跡かな~??
by さぬき (2017-05-19 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整理採蜜(調整採蜜)スモモの古木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。