SSブログ

スモモの古木 [日常風景]

お借りしている自宅近くの蜂場・・、今年2回目の草刈りをしました~(^_^)
この季節の草の伸びは凄いですから~、安全の為にも早目に刈り取ります~(^^ゞ

草を刈っているとスモモの古木が倒れています~(@_@)
CIMG3182.JPG

中央は腐っていましたからネ・・、こんな物も作られていました~(^^ゞ
CIMG3180.JPG

巣の主はこの蜂・・、先日の強風で倒れた様ですが何時作ったのか~?
CIMG3181.JPG

古木に付き物のキノコ・・、漢方薬でしたっけ~(^^ゞ
CIMG3179.JPG

この季節の草刈りの御褒美・・、草刈り途中でそのまま取って食べています~(^_^)
CIMG3183.JPG

冬に伸びた草は4月に一度刈り取っています~、1ヶ月だとそんなに伸びていませんが~。草の種類によっては膝位の高さになっています~、足元が見え無いのは危ない~(+_+)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

今年は春の草刈りをする時間がありませんでした。
これで梅雨に突入すると・・・・、
酷いことになりそうです(^^;
by しの (2017-05-19 06:54) 

ヤマト

恒例でくさイチゴ採取してましたが去年から草の処理をしなくなりくさイチゴなくなりました。蜂蜜でジャムにすると美味しいジャムになりました。残念!!  ☆

by ヤマト (2017-05-19 23:31) 

さぬき

しのさん、草が深いと巣箱の確認に行けません~。
昔この谷筋はマムシの巣と呼ばれていました~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-20 04:45) 

さぬき

ヤマトさん、草に負けますからね~。
完熟すると甘くて美味しいです~、ジャムは良いですね~(^^♪
by さぬき (2017-05-20 04:48) 

ヒロちゃん

こんばんは、何時もお世話になります。m(__)m
2つ、教えて下さい。
1つは、孫分蜂は2回する事が有るのでしょうか?
今日、蜂友の飼育群が2度目の孫分蜂をしました。
自宅の庭で飼育して居るので間違い無いのですが・・・・('ω')ノ
こんな事って有るのかな?

2つ目は、内検の時の写真は箱を逆さにして撮られるのですか?
王台とか巣の状態がハッキリ分かる様に撮れて居ます。

すみません、あと一つm(__)m
巣の整理をする時も・・・((+_+))
逆さにするのかな?蜂さん達がパニック状態に成りそうですよね?


by ヒロちゃん (2017-05-21 20:26) 

さぬき

ヒロちゃん、返事が遅くなりました~m(__)m
昨日迄大分に行ってましたので、返信できませんでした。

1.孫分蜂は2回する事が有るのでしょうか?
分蜂して1ヶ月半程度で分蜂する事が有ります、4月10日入居の第1分蜂群は雄蜂の蓋が落ちて・・2度目の分蜂が近いです~(^^ゞ

2.内検の時の写真は箱を逆さにして撮られるのですか?
普通は1段目に内検が出来る点検口付の箱を使用しています、点検口からカメラを入れて撮影しています~(^^ゞ
1~2段群で詳細に調べたい時は逆さにします、巣板のが縦になるように起こせば問題ないです~。

3.巣の整理をする時も・・・
普通はそのまま点検口から包丁で切っています~、手で引張れば落下防止桟で簡単に切れます~(^^♪
手だと余分に千切れる事が有り、包丁を使っていますよ~。逆にしても蜂は怒りませんが・・、巣板が柔らかいので難しい~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-24 10:56) 

ヒロちゃん

有難う御座いました、
早速トライしてみます。\(^o^)/

by ヒロちゃん (2017-05-24 16:47) 

さぬき

ヒロちゃんさん、何事も経験です~。
経験しないと分からないことも多いです~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孫分蜂が入居~?冬咲菜花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。