SSブログ

自宅群の内検・継箱 [蜜蜂]

巣板整理をして3週間・・内検をしました~、前回は1週間後でしたが若干の蜂数増でした~。2週間でどれ位蜂数が増えたのか~、内検結果は想像以上の蜂数の増加にビックリ~(@_@)

5回分蜂群・・4段目の落下防止桟が見えません~、6月に1段採蜜します~(^_^)
CIMG3240.JPG

上の5回分蜂群の第1分蜂群・・。
3段目の落下防止桟ですが・・旧女王にしては伸びが悪い~(+_+)
CIMG3241.JPG

4回分蜂の第2分蜂群・・、2段目の落下防止桟でしたが継箱しました~(^^ゞ
CIMG3243.JPG

4回分蜂の第1分蜂群・・、雄蜂の蓋が大量に落ちています・・。
孫分蜂はもう直ぐか~、ただ蜂数は2段位・・3段目の落下防止桟が見えています~(^^♪
CIMG3228.JPG
CIMG3244.JPG

4回分蜂群・・巣板整理し採蜜した群・・、4段に回復・・継箱しました~(^_^)
CIMG3245.JPG

5/17入居群・・、2段目にかかる位になりメントールクリスタルを処方~。
CIMG3246.JPG

4/12分蜂群・・、3段の半分位になっていたので継箱~(@_@)
CIMG3234.JPG
CIMG3247.JPG

病気が疑われたので・・巣箱を消去した群、中央部に新し巣板が見えます~(^_^)
CIMG3235.JPG

4/18分蜂群・・、2段目の落下防止桟ですが継箱しました~(^^ゞ
CIMG3248.JPG

自宅の内検をしましたが・・、想像以上に蜂数が増加していました~。重くなると大変なので継箱をしましたよ~(@_@)
蜂群が減少して・・蜜源が豊富な状態~、これなら強群になるかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

順調そうですね(*^-^*)

私も2枠目の巣落ち防止棒に届いたら
次枠するとします。でないと結果手遅れに(^^;
by しの (2017-05-27 19:11) 

ヤマト

健全な群も伸びて来てます継箱するのももう少しでしょうね。
蜂が一杯の絵柄を見ると心から安心しますね。
一生懸命働く姿を見るとけなげですね蜂さんに元気が貰えます。 ☆
by ヤマト (2017-05-27 20:50) 

さぬき

しのさん、内検が遅れたら重くなって苦労します~。
少し早い位なら・・、継箱しときます~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-28 16:19) 

さぬき

ヤマトさん、重くなって苦労する前に継箱です~。
7月に入ると巣箱には触りません~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬咲菜花山の蜂場内検・継箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。