SSブログ

冬咲菜花 [蜜源植物]

冬咲菜花を収穫しました~、収穫とゆうか・・邪魔なので抜き取りました~。充実した枝を選んで乾燥させて・・、実生を収穫します~(^_^)

乾燥が進んで枯れていますが・・、最初は緑色の状態です~(@_@)
CIMG3139.JPG

乾燥すると茎を踏みつけます~、十分乾燥すると枝が外れます~(^^♪
CIMG3141.JPG

上下を入替て完全に乾燥し・・踏みます~、全ての枝が外れれば茎を捨てますよ~(^^ゞ
CIMG3200.JPG

殻を除けると・・シートの上には実生が~、後は殻を篩って選別します~(^_^)
CIMG3201.JPG

9月には種を蒔きます~、冬場の蜜源としては手軽で重宝します~。結晶蜜になるのが難点ですが~、枇杷だと開花迄数年必要ですからね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しの

冬場の蜜源の心配をしてみたいです(^^;
by しの (2017-05-24 20:38) 

ヤマト

以前にオフ会で頂いた菜花の種遅れて3月に広場の畑にまきました。そこそこ咲いてくれましたが蜂さんが来てたかどうか疑問です??? 賦活し始めた消滅群不思議に蜂さん元気です。
何とか成ってくれるかもしれませんが・・まだまだ心配ですけど、
つばめ対策と農薬対策が頭痛いです。  ☆
by ヤマト (2017-05-24 22:13) 

さぬき

しのさん、しのさんの蜂場は蜜源豊富だから~。
念のために毎年蒔きますが、天候悪いと近場に訪花します~(^^♪
by さぬき (2017-05-25 08:18) 

さぬき

ヤマトさん、田植えまでに回復すればネ~。
農薬の使用が田植えから始まりますが~、多少の犠牲は仕方無いです~(+_+)
by さぬき (2017-05-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スモモの古木自宅群の内検・継箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。