SSブログ

6月山の蜂場内検継箱 [蜜蜂]

自宅に続き山の蜂場内検です~、自宅が強群になっていますから・・山の蜂場も継箱を用意して内検しました~。蜂数の割に巣板の伸びが悪いような~(@_@)

1.3回分蜂し5/14に採蜜・巣板整理した群・・、3段目の落下防止桟迄伸びたので継箱~。
CIMG3350.JPG

2.6/10に入居確認した群・・、2段目の落下防止桟が見えない・・大きい群ですネ~。分蜂が遅くなった自然群かも~、継箱とメントールを処方しました~(^_^)
CIMG3351.JPG

3.4/14に3回目の分蜂群を捕獲・・、3段目の落下防止桟が見えています~(^^♪
 6/18本日11:00頃電話が有り・・、行くと丁度孫分蜂の最中でした~(^^ゞ
CIMG3352.JPG

4.4/18に2回目の分蜂群を金様付けて御入居~、4段目にかかったので継箱しましたよ~(^_^)
CIMG3353.JPG

5.3回分蜂し5/4に巣板整理で2段にした群・・、4段目の落下防止桟が見えない~。重いので採蜜して継箱しました~(@_@)
CIMG3356.JPG

6.5/28我家の孫分蜂群が飛んでお借りしている畑に入居~、片側の巣板しか伸びない~(^^ゞ
CIMG3361.JPG

7.自宅で2回目の分蜂群を4/21捕獲~、3段目の落下防止桟が見えています~。ここは競争相手が居るから伸びが悪いですね~(^^ゞ
CIMG3362.JPG

全体的に順調ですね~、特に越冬群は分蜂をして巣板整理・採蜜をしたのに強群に育っています~。直ぐ隣に蜂友さんの蜂が居る畑は伸びが悪い(例年並み)です~(^^♪
巣板の伸びに比べ蜂数が多い様に感じています~、このまま継箱をすると大変なので・・採蜜することにします~。梅雨に雨が無く、気温が高いので巣落ち防止になるかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

蜜、たくさんありましたか~?
by しの (2017-06-18 07:02) 

さぬき

しのさん、2群共全面蓋掛けでした~。
ただ、結晶蜜が混ざっている~(^^ゞ
by さぬき (2017-06-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月自宅内検採蜜しました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。