SSブログ

採蜜しました~ [蜜蜂]

蜂数が減って蜜源が豊富なのか・・、飼育群の伸びが凄いです~。このままだと継箱で5~6段になってしまう~、継箱で持ち上がりませんし採蜜します~(^_^)

5段になっていました~、継箱は無理・・採蜜して継箱です~(^^♪
CIMG3354.JPG

雄蜂の蓋かと思いましたが・・、花粉のようです~(^^ゞ
CIMG3355.JPG

4段一杯に蜂が居ます~(@_@)
CIMG3356.JPG

天板を切ると綺麗ですネ~、この群は初採蜜です~(^_^)
CIMG3357.JPG

1段採った後・・、花粉が有りますね~(^^ゞ
CIMG3358.JPG

箱から出して採蜜前の状態・・、全面蓋掛けしています~(^_^)
CIMG3363.JPG

自宅の5回分蜂群も5段目上部です~、こちらも採蜜します~(^_^)
CIMG3370.JPG

天板を外したところ・・、貯蜜で一杯です~(^^♪
CIMG3372.JPG

1段切ったところです~、良い状態ですね~。
CIMG3373.JPG

蜂が一杯居たのに・・天板を切っても蜂が出てこない~、1段除けても蜂が溢れません~?どうやら暑いので密集しせず・・、バラケテいるのかも~(@_@)
貯蜜は良い状態ですが・・、思ったより蜂が少ない印象なんです~?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

蜂数はそこそこの方が
バランスが取れていいのかも(^^;


by しの (2017-06-21 07:43) 

ヤマト

今年の巣の蜜は綺麗ですよね、元気良いですね。
私のも5段一回り小さい巣箱です。
私の巣箱も採蜜まだ早いですか??今日は雨ですけど???
新田で健康な採蜜していません。  ☆
by ヤマト (2017-06-21 10:00) 

さぬき

しのさん、秋の採蜜だと1段除けると蜂が溢れます~。
例年・・、初夏の採蜜はこんな感じだったかな~??
by さぬき (2017-06-22 09:24) 

さぬき

ヤマトさん、4/25入居ですから2ヶ月経過~。
今年の入居群は巣板が柔らかいので、秋の採蜜が安全ですが~。
9月採蜜で10月移動でどうでしょうか~?
by さぬき (2017-06-22 09:32) 

烏小天狗

実にきれいに蓋がけされていますね
金色に輝きずっしりと重量感あふれる映像です
by 烏小天狗 (2017-06-24 14:13) 

さぬき

烏小天狗さん、今年の群は全て伸びが凄いです~。
巣落ちが怖いので・・、今年の入居群は秋の採蜜です~(^^♪
by さぬき (2017-07-04 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月山の蜂場内検継箱フラスコ出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。