SSブログ

梅雨時の自宅群内検 [蜜蜂]

台風も無事通過して・・自宅群の内検をしました~、蒸し暑いから蜂が巣箱の外にビッシリと予想してたが・・普通でした~。継箱のタイミングが良かったか~(^_^)

越冬群で6/16採蜜の5段群~、蜂が外に・・4段一杯になっている~(@_@)
CIMG3402.JPG

CIMG3403.JPG

6/2・6/4と2回の孫分蜂したのですが~、未だ1段・・分蜂より巣を伸ばせ~(+_+)
CIMG3405.JPG

4/16自宅分蜂群を捕獲~、3段の中間・・例年なら普通ですが~(^_-)-☆
CIMG3406.JPG

5/28に孫分蜂・・、ようやく2段です・・何故分蜂するのかな~(+_+)
CIMG3407.JPG

5/3に採蜜・巣板削減した群・・、4段になっています~採蜜出来そう~(^^♪
CIMG3408.JPG

CIMG3409.JPG

5/17に何処からか飛んで来た群・・、3段目になってたので継箱~(^_^)
CIMG3411.JPG

4/12捕獲群で4段一杯~、秋に採蜜します~(^^♪
CIMG3412.JPG

4/15に病気を疑い巣箱を焼却~、復活し2段迄巣板が伸びてきました~(^_^)
CIMG3413.JPG

4/18捕獲群で3段中間に~、継箱しました~(^^ゞ
CIMG3414.JPG

越冬群も今年の入居群も順調ですね~、問題は孫分蜂をした群です~。1~2段なのに何で孫分蜂するんでしょう~、立ち上がりが悪いですが女王蜂が無事なら良しとするか~(^◇^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

うちの蜂さんの数、
そんなにいません(^^;
by しの (2017-07-07 20:16) 

ヤマト

蜂さん増えていますね、元気が何より・・・
順調ですね。採蜜できるといいですね。 ☆

by ヤマト (2017-07-07 22:52) 

さぬき

しのさん、蜂数が多いばかりで音が軽い~。
採蜜したら巣落ちしそう~(^^ゞ
by さぬき (2017-07-09 04:54) 

さぬき

ヤマトさん、これだけ順調なら盛上げでも良かったか~。
数年前に実施していた、採蜜後の上への継箱をやろうかな~(^^ゞ
by さぬき (2017-07-09 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過カカオニブハニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。