SSブログ

自宅群の消滅? [蜜蜂]

台風5号が九州から高知沖をゆっくりと進行しています~、今足摺岬沖に中心が有る様ですが風雨が強まってきました。進路方向の方々は注意してください~m(__)m
自宅群の内検をしました~、不安だった孫分蜂後の群や病気を疑われ巣箱を焼却した群は回復してましたが~。孫分蜂した1群が回復しませんでした~(@_@)

孫分蜂後・・蜂数が回復せず出入の少なかった群~、久しぶりに外に出ている~(^^♪
CIMG3513.JPG

様子が変なので内部を写すと・・、あちゃ~(>_<)
CIMG3512.JPG

実は2週間前に内検すると・・、幼児出しをしてたんです~(+_+)
CIMG3447.JPG

スムシが荒らしていますから・・、全摘ですね~(@_@)
CIMG3514.JPG

逆さにして1段撤去したら・・逃去しました~、留ったのは近くのドラム缶~(@_@)
CIMG3515.JPG

蓋の上に箱を置いて誘導~、元の場所に移動しましたがどうなるでしょうか~?
翌日には元のドラム缶に~、そのままにしましたが消えました~(>_<)
CIMG3525.JPG

5/28・6/2・6/4と3回も孫分蜂した群・・、回復が遅れていましたが徐々に復活~。ところが・・、猛暑の梅雨から変調に・・、温度が高く育児しなくなったのか~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

スロー人

真夏の逃去群は止まりません~(^^ゞ
 諦めて放置するか、給餌して巣門を閉じて一週間閉じ込めて下さい~(+_+)

by スロー人 (2017-08-07 06:34) 

しの

真夏に蜂数が減ると諦めます(^^;
by しの (2017-08-07 18:44) 

さぬき

スロー人さん、夏場の逃去は理由が有るので止まらない~。
ドラム缶は、ゴミ消却の邪魔だったんで除けました~(^^ゞ
by さぬき (2017-08-08 05:02) 

さぬき

しのさん、真夏の回復は難しい~。
だから・・、孫分蜂は嫌いだ~(^^ゞ
by さぬき (2017-08-08 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜂場巡回台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。