SSブログ

屋久島 1 [日常風景]

九州オフ会の後屋久島に移動して縄文杉を目指します~、朝4:40ホテルを出発してバス乗り場に~。既に300人近くがバスをまっています~(@_@)

登山バス乗り場・・、暗いのに既に多くの人々が~(^_-)-☆
CIMG3739.JPG

臨時便で6:00前に登山バスに乗車~40分弱で、荒川登山口~(^^♪
CIMG3746.JPG

CIMG3744.JPG

ガイドの方からルートと注意事項の説明を~、予定時間を過ぎると強制下山~(+_+)
CIMG3747.JPG

最初はトロッコ道を歩きます~(^_^)
CIMG3751.JPG

CIMG3752.JPG

三代杉、初代が倒れた上に二代目が成長・・、江戸時代に伐採されその上に三代目が成長しているとか~。下部は空洞(初代が腐って空洞化)です~(^_-)-☆
CIMG3766.JPG

ウィルソン株、伐採された株が空洞化して空を見上げるとハート形です~(^^♪
CIMG3800.JPG

右階段中央付近が目的の縄文杉・・、根の保護で立ち入りは禁止されています~。
切株も多いが・・、途中にも屋久杉(樹齢1000年以上)が沢山残っています~(^◇^)
CIMG3786.JPG

荒川登山口から5時間で縄文杉に到着です~(^◇^)
多くの屋久杉が切られ切株が彼方此方に・・、比重が1.5も有るため川に浮かべて運べなかった~。そこで、現場で板にして担いで降りたとか・・、油分が多く屋根材に使われたそうです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

元気ですね~(*^-^*)

そんなに歩けないし、
もし歩けても必ず足がつります(^^;
by しの (2017-10-12 18:37) 

ヤマト

へ~~~行った気分になります。
ハートはパワースポットだとテレビで見ました。
沢山行ってますね、
宇治媼さん夕方志布志からフェリー乗船しました。
いつも彼女の行動には感心します。 ☆
by ヤマト (2017-10-12 20:03) 

烏小天狗

すごいねぇ
達者なフットワークです、
思わずわずグーグルで位置確認をしてしまった

屋久杉で巣箱を作りますか  床の間用で


by 烏小天狗 (2017-10-12 20:58) 

さぬき

しのさん、足はつる寸前でした~。
帰路は全員歩き方が変でしたよ~(^^ゞ
by さぬき (2017-10-13 05:51) 

さぬき

ヤマトさん、宇治さんのパワーは凄い~。
彼女の横に居れば力を貰えるかも~(^^ゞ
by さぬき (2017-10-13 05:53) 

さぬき

烏小天狗さん、丸胴の材料が沢山転がってました~。
皆・・勿体無いと話しながら登りました~(^^ゞ
by さぬき (2017-10-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州鹿屋オフ会屋久島 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。