SSブログ

Kウイングなのか~? [蜜蜂]

自宅群に蜂数の減った怪しい2群が居ます~、原因は不明ですが蟻酸を投与しました~。近くで作業していると木材の上に蜜蜂が~、飛ばずに歩いています・・(@_@)

蜂数の減った群に、内検後蟻酸を投与しました~(^_^)
CIMG3908.JPG

作業していた木材に蜜蜂が~、Kウイングに見えます~(>_<)
CIMG3903.JPG

Kウイングとは少し違うが・・、内羽が出てますね~?
CIMG3904.JPG

羽が完全に収納されています~、Kウイングだと出たままなんですが~??
CIMG3906.JPG

最初見た時は・・歩いて飛ば無いし・・、羽が開いたままなのでKウイングだと思いました~。何度か見ると・・、羽が収納されてますし・・お腹が黒々~???
アカリンダニの感染は思い違いで、単に寿命が尽きる前の蜜蜂でしょうか~?
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

スロー人

Kウイングは片羽の後羽が閉じれない症状ですが、必ず症状が出る事でもないです~(^^ゞ
 時騒ぎの時に良く見られますが、症状が進むと見られなくなる事も有ります~(-_-;ウーン
by スロー人 (2017-11-03 15:13) 

ヤマト

我が家はどうでしょうか??
飛んでる蜂ばかりではない様な気がしますけど・・・・
巣箱に引っ付いてる蜂もいますし・・・
時騒ぎはしていますが、どこで感染するんでしょうかね。 ☆

by ヤマト (2017-11-03 21:47) 

しの

太ったオス蜂モドキ・・・・、
こいつが現れると怪しすぎるような気が(^^;


by しの (2017-11-03 22:44) 

さぬき

スロー人さん、全て同じ蜂なんですが・・。
見た時によって羽の形状が変わっていました~?
by さぬき (2017-11-04 20:57) 

さぬき

ヤマトさん、感染群は残っていると思います~。
集蜜で訪花した時に接触感染かも~(@_@)
by さぬき (2017-11-04 20:59) 

さぬき

しのさん、太ったオス蜂モドキの正体は・・?
強群で春を迎えると一安心ですが~(^^ゞ
by さぬき (2017-11-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群の内検デッドスペース活用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。