SSブログ

戻り蜂or入居群? [蜜蜂]

土曜日にお泊りして日曜日に取込んだ松の木・・、近くに待ち箱を置いていたんです~。月曜日から蜂が来ていたので、近くに移動した日曜日の捕獲群からと思っていました~(^^ゞ

月曜日に来ていた蜂は移動した戻り蜂と思ってた~(^^♪
CIMG4309.JPG

今日巣門で旋風行動が・・、内検すると戻り蜂にしては蜂数が多い~(@_@)
CIMG4311.JPG

夕方確認しても纏まりが無い~、無王群が入居したのか~?
CIMG4316.JPG

捕獲場所から直線で10m程度の移動ですが・・、こちらは女王蜂が居るようです~(^_^)
CIMG4315.JPG

捕獲移動して4日ですが・・移動先は問題無いようです~、そうすると待ち箱に来てたのは別軍の探索蜂だったのか~?戻り蜂にしては多いし・・、入居群なら無王群に見える~(+_+)
陽当りが良いので早く移動したいが・・、皆さんどう思いますか~?
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

蜂さんのことをすべて分かろうとするからいけない?
分からんことは酒を飲んで忘れましょう(^^;


by しの (2018-05-24 20:37) 

ヤマト

未だに分からない事だらけ初心の頃はなぜか順調で簡単に捕獲はできるし蜂さん増えるし 今はどうでしょう、分からない事ばかりが出てきます、でも、幻の蜂蜜が生まれ頂けて、手間もかかるし面倒くさいし、でも幸せな気持ちにさせてくれます。
奇麗に球体を作ったりどんどん大きく成長してくれると自然の素晴らしさを教えてくれますね。 ☆
by ヤマト (2018-05-24 21:55) 

さぬき

しのさん、気付かないで入居は良く有りますから~。
入居群と判断して移動します~、暫くしたら結果は出るでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2018-05-25 04:43) 

さぬき

ヤマトさん、本当に・・最初は簡単でしたのに~。
段々解らない事が増えます~(^^ゞ
by さぬき (2018-05-25 04:45) 

スロー人

女王蜂が居ても纏まりの悪い群もいます~(^^ゞ
まあ無王群だとしても、その群の運命と諦めましょう~!(^^)!
by スロー人 (2018-05-25 05:57) 

さぬき

スロー人さん、朝移動して草刈りしてたら真上に蜂球が~。
逃去かと思ったら別群でした~(@_@)
by さぬき (2018-05-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目の孫分蜂今逃去しました~(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。