SSブログ

剪定 [日常風景]

家の果実を剪定しています~、以前は太い幹も鋸で切断してましたが息が切れる~。
チェンソーで切断しますが・・、安全確保に結構事前準備が必要なんです~(^^ゞ

剪定後の桃と背後は柿~(^^♪
CIMG4742.JPG

高所でのチェンソー作業は、安定した場所での作業が必須~(^^ゞ
CIMG4741.JPG

樹形が大きくなると頭頂部はカラスの餌に、届く範囲に先端部を切詰めます~(^_^)
CIMG4740.JPG

以前は樹に登って収穫した事も~、今は高枝切鋏で届かない場所は鳥の餌です~。専業農家の樹形も低く、定植の間隔を狭くして収量を確保してますね~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ma~

果樹によるかも?ですが・・・
T型樹形がいいかも(^^)
by ma~ (2019-01-26 09:38) 

ヤマト

枝を切っても実の付きは沢山付きますか???
イチジクは切って低くしてるの見た事あります。
チェンソーは怖いです気を付けて下さい。
お誘いありがとうございます、予定が先でした。残念です。
皆様によろしく!!  ☆
by ヤマト (2019-01-26 23:22) 

さぬき

ma~さん、果樹によって樹形が違いますね~。
普通は山形やT型ですが、桃はお皿形にします~(^^♪
by さぬき (2019-01-27 05:22) 

さぬき

ヤマトさん、太い枝は切ると翌年結実しません。
樹形を考えながら、一部だけ切り詰めます~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-27 05:25) 

しの

冬仕事が何も出来ません。
シイタケのホダ木だけは何とかしないと(^^;
by しの (2019-01-27 08:35) 

さぬき

しのさん、早くしないと分蜂が始まるよ~。
剪定も2月一杯にしないと、芽が動くよ~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-29 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンク鳥小屋補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。