SSブログ

蟻酸追加投与 [蜜蜂]

50ccの蟻酸を投与して1週間が経過したので確認、蓋を開けると酢のような刺激臭が有り容器のキッチンペーパーも湿っている。10日後再び50ccの蟻酸を追加しました~(@_@)

巣箱前には雄蜂の死骸が多いです・・、毎日動いている雄蜂が~(>_<)
CIMG4855.JPG

自宅北群、蟻酸を50cc投与して1週間後に確認~、容器内のキッチンペーパーが湿っています~(^^♪
CIMG4866.JPG

枇杷の樹の下ですが・・朝夕は日当りが良い場所です~、10日後だと乾いています~。
CIMG4887.JPG

同じ日に50cc投与した自宅北群、キッチンペーパーが湿っていますネ~(@_@)
CIMG4888.JPG

蟻酸は温度で蒸発量が変化します~、全ての飼育群に同量の蟻酸を投与してますが・・。飼育場所によっては、蟻酸の効果期間に変化が出ます~((+_+))
巣箱毎に・・投与量を変える・補充期間を変えるのは管理が難しいと思う~、投与濃度(現在は約50%溶液)を変えるのが良いのか~?どれも問題が有りそう~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

蟻酸の投与、迷います(^^;
by しの (2019-04-09 07:31) 

さぬき

しのさん、2月に消滅した群・・。
前田先生に検体を送っていましたが、感染率95%~(>_<)
by さぬき (2019-04-10 03:39) 

つばき

こちらは感染率85%でした。蜜を残しての消滅。
昨年は蜂群が回復してきた年でしたが、振り出しに戻りました。
by つばき (2019-04-11 22:36) 

さぬき

つばきさん、自宅周辺は全滅に近いです・・一人対処は限界~。
常時予防もしなくてはと痛感しています~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-12 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分蜂日和雨のち分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。