SSブログ

分蜂日和 [蜜蜂]

昨日は暖かく・・自宅周辺は分蜂ラッシュでした~、朝9時頃蜂友さんから電話で蜂球が有ると~。お昼頃は自宅群が分蜂中・・、再び蜂友さんから電話で分蜂したと~(@_@)

朝9時頃に電話の群~、農作業していて羽音で気付いたそうです~。取込むと蜂球後の枝に蜜蝋が~、昨日の分蜂でしょうね~(^^ゞ
CIMG4869.JPG

たぶん3回目の分蜂群ですが・・、夕方持ち帰ると固まっているから大丈夫かな~(^^♪
CIMG4880.JPG

お昼頃自宅群が分蜂中に蜂友さんから分蜂したと電話~、行くと先日誘発分蜂した群が分蜂・・多分2回目~。所用で1時間後に再度訪問、2ヶ所の蜂球が1ヶ所に~(^_^)
CIMG4879.JPG

結構大きな群ですね~、こちらも夕方持ち帰りました~(^^ゞ
CIMG4881.JPG

自宅群はお昼前から大きな羽音・・、蜂雲になるまで15分以上~(@_@)
CIMG4873.JPG

風の影響も有ったのか留まったのは・・、目の前の垣根~(+_+)
CIMG4875.JPG

込み入った枝の間に蜂球を作りそう~、念の為固まる前に邪魔な枝を切った~(^^ゞ
CIMG4877.JPG

探索蜂は自宅の2箱に集中してるが・・、夕方蜂友さん宅から持ち帰ってもそのまま~。暗くなる前に探索蜂が来ていた箱に強制取込~(^^)/
CIMG4882.JPG

暗くなるまで15分位で迷い蜂が出てしまった~、強制捕獲したが結構残った蜂が居ます~。戻り蜂で元群に戻れると良いのですが~(+_+)
CIMG4883.JPG

自宅群が乱舞しているのに・・蜂友さんから電話~、泊っていた孫を送る途中でお邪魔した~。そのまま孫を送って1時間後に捕獲~、夕方自宅に持ち帰ると自宅群の捕獲~。
結構ハードな一日でした~、3群確保です~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

しの

始まりましたね(*^^*)
こちらはすべてキン様任せです(^^;
by しの (2019-04-05 07:28) 

ma~

分蜂祭り!賑やかになってますね。
蜂友さんは・・・捕獲しないの?(^^)
by ma~ (2019-04-05 15:40) 

さぬき

しのさん、自宅群が全滅しましたから強制捕獲です~。
例年なら、入らなくても気になりませんでしたがね~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-06 05:11) 

さぬき

ma~さん、蜂友さん宅群は我家からの嫁入り~。
消滅したのを知って気遣って貰ってます、蜂友さん宅横は開発された大型分譲地で1群捕獲してそれ以上は飼育が難しいと~(+_+)
by さぬき (2019-04-06 05:15) 

ヤマト

いよいよやって来ましたね。
可愛い球体、懐かしい感じでしょうか??
早めに金様咲いてくれるといいのですが・・・・
静かですね。  ☆
by ヤマト (2019-04-07 16:09) 

さぬき

ヤマトさん、こちらでは例年より早いスタートです。
暖かい冬でしたから、育児の開始が早かった~?
by さぬき (2019-04-07 18:38) 

しの

久しぶりに「奈良スズメさん」とこの、
レースに参戦してみました。
さぬきさんもどうですか?(^^;
by しの (2019-04-08 21:03) 

さぬき

しのさん、レース参加しますか~。
書込み回数を自動集計ですが、一度だけ複数捕獲書き込みます~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金陵辺の開花蟻酸追加投与 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。