SSブログ

ギンケイ孵化 [日常風景]

ギンケイの孵化予定日は加温23日目、孵化直前には転卵を中止して雛が自分で卵の殻を割るのを待ちます~。今迄の経過を確認します~(^_^)

孵卵器を購入して孵化に挑戦~(@_@)
CIMG5116.JPG

検卵は暗くして卵に強い光を当て卵の内部を見ます~、血管を見るのは難しい~(+_+)
CIMG5162.JPG

加温18日目には胚がヒナの状態になり、気室(白い部分)以外は黒くなります~(^^♪
CIMG5163.JPG

孵化予定3日前には転卵が自動停止しますから、カバーで孵化器内部に卵殻が入るのを防止。
CIMG5189.JPG

孵化予定日の2日前に1個卵が割れています~、内部からヒナが突いて卵が揺れる~(@_@)
CIMG5190.JPG

孵化予定日の1日前に誕生~、隣の卵も割れて2羽誕生しました~(@_@)
羽根を乾かして別の箱に入れました、残りの1個は孵化しませんでした~(^^ゞ
CIMG5199.JPG

予想外に産卵数が多いので、親に孵化させようと教えてもらった~。卵の数が多くないと抱卵しないとの事で、溜めていた卵を巣箱に入れました~(^^♪
CIMG5142.JPG

羽根が抜けてますが・・、繁殖期は終わったの~?
CIMG5201.JPG

結構簡単に孵化しますね~、孵卵器としては優秀ですが小さいので温湿度の変化が大きい~。最後は注意が必要です~(@_@)
卵を小屋に置いても抱卵しないですね~、清掃・消毒して新たな卵を入れました~(^^ゞ

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

卵の内側から雛が殻を突きだすのと同時に、
親が殻を外から突くもの?ですが、
やっぱり外から突くのでしょうか?
by しの (2019-06-10 05:12) 

スロー人

ダハハ~(^^)v
おめでとうございます~(^_^)v
 雛は可愛いですよ~(^^♪
by スロー人 (2019-06-10 06:25) 

さぬき

しのさん、割れてから12時間程度で出てくるとか~。
1日経っても出ないので、殻を割りました~(^^ゞ
by さぬき (2019-06-11 04:26) 

さぬき

スロー人さん、刷り込みで慣れると思ったら逃げる~。
早目に新しい飼い主さんに持って行きます~(^^ゞ
by さぬき (2019-06-11 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群内検庭木の剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。