SSブログ

自宅群の内検 [蜜蜂]

自宅の越冬群が分蜂して2群消滅しました~、残る自宅群は強群の1群と今年の捕獲群。
内検をして様子を確認しました~(^^♪

3/31強群から分蜂・・、強制捕獲したら枝の残り蜂が蜂雲になって消えた~(@_@)
CIMG5779.JPG

4/4越冬群からの分蜂だと思う、直接入居~(^^♪
CIMG5778.JPG

4/5自宅群の分蜂と思う~(^_^)
CIMG5784.JPG

4/7強群からの2回目分蜂。
CIMG5785.JPG

4/8強群3回目で連日の分蜂、山に移動したが成長悪い~(+_+)
CIMG5788.JPG

4/14自宅群10日後の2回目分蜂、分蜂の間隔が開いたのが良かったのか順調。
CIMG5786.JPG

自宅の越冬強群、3回の分蜂後も蜂数が減少しない~(^^♪
CIMG5787.JPG

自宅周辺は蜂友さん達の蜂が消滅・・、多分1キロ以内の飼育群は我家だけです~(+_+)
現在、メントールを投与中ですが、昨年失敗した蟻酸も投与方法を思案中~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

まずまずの捕獲群ですね。
これから大きくなってくれますね。  ☆
by ヤマト (2020-05-17 09:16) 

しの

まだまだ厳しそうな様子ですね"(-""-)"
by しの (2020-05-17 18:49) 

さぬき

ヤマトさん、自宅群の捕獲だけです~。
自然群が増えないと厳しい~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-18 03:35) 

さぬき

しのさん、蜜源なのか・・成長が遅い。
例年なら、1ケ月後に2段になってますけど~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-18 03:37) 

烏小天狗

越冬群の女王は優秀家系ですね

by 烏小天狗 (2020-05-20 08:36) 

さぬき

烏小天狗さん、強群の女王蜂は優秀です。
大事に継承しなくては~(^^♪
by さぬき (2020-05-30 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

露地の金陵辺開花働き蜂産卵か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。