SSブログ

働き蜂産卵か? [蜜蜂]

3/31に強群からの第一分蜂群、柿樹の蜂球を1回捕獲して巣箱に投入~。残り蜂が入るのを待っていたら蜂雲になって消えた~(@_@)
花粉持ち込みを確認してたが、見ると巣門に雄蜂の蓋が有る・・巣箱内部にも(+_+)

巣門横に落ちていた、雄蜂の蓋。
CIMG5793.JPG

未だこんな状態なんです・・(+_+)
CIMG5794.JPG

第一分蜂群ですから・・孫分蜂しても不思議はないですが、この蜂数で分蜂は無いでしょう~。考えられるのは、働き蜂産卵でしょうネ~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

まさか王台があったりして(^^;
by しの (2020-05-19 18:53) 

ヤマト

一番最初に捕獲した群が雄バチも増えましたし蓋が沢山落ちでいます、巣箱に探索が来ていましたがこの2・3日巣箱に行かなくなりました。分蜂したのか??今からなのか日に日に覗いてはいますが分かりません。小さい巣の巣箱昨日の強風でひっくり返っていました。気が付くのが遅いから蜂さん燕の餌になったかも??女王がいてくれるといいのですが??しばらく眺めています。  ☆
by ヤマト (2020-05-20 13:03) 

さぬき

しのさん、王台~(@_@)
まさか・・とは思いますが、確認します~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-21 03:14) 

さぬき

ヤマトさん、この時期巣箱が軽いですから。
台のブロックと巣箱をロープで固定します~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-21 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群の内検金陵辺から離れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。