SSブログ

金陵辺から離れない [蜜蜂]

蜂友さんから電話が有り、分蜂群が金陵辺に付き巣箱に入らないと・・。この時期金陵辺も終わりなんですが、誘引力が強い品種かな~?翌日見に行きました~(@_@)

住宅街なので2群で十分と・・、金陵辺の鉢と蜂を持って帰ります~(^^♪
CIMG5804.JPG

赤いタマネギネットを外すと、緑色のタマネギネット。
CIMG5805.JPG

緑のタマネギネットの下に、金陵辺が入ったタマネギネット~(^_^)
CIMG5806.JPG

全てのタマネギネットを外し、金陵辺の花を切って巣箱に入れます~(^^ゞ
CIMG5809.JPG

CIMG5810.JPG

夕方見ると蜂が外に出て・・巣箱は空、無王群ですネ~(+_+)
朝・・蜂が騒いで蜂球が崩れ・・蜂数が減ったと、その時女王蜂が移動したかな~?
CIMG5813.JPG

CIMG5815.JPG

もう一群も貰って帰りました~、弱小群ですがまとまっています~(^_^)
CIMG5807.JPG

金陵辺に付いて離れない時・・、ネットから蜂を振り落とし・・金陵辺を隠すと入ります~。駄目な時は花を切って巣箱に入れると入ってくれますよ~(^^♪
移動する時は、金陵辺のネットに付いた蜂を包むようにネットを被せます~。そのままぶら下げると・・飛んだ蜂が集まるので、更にタマネギネットで捕獲して車内にぶら下げます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

人騒がせな蜂さんでした、やはり無王でしたか???残念!!
騒がせるだけ騒がしてごめんなさい、いつまでたっても初心者ですね。
後の本巣の処理は言われた通りに1日目終了です。
ありがとうございました。  ☆
by ヤマト (2020-05-26 07:31) 

しの

キンリョウヘンの鉢をすっぽりと巣箱で覆っても
いつまでも巣箱に移ってくれない、
そう蜂友さんが言ってました(^^;
by しの (2020-05-26 19:47) 

さぬき

ヤマトさん、電話の後直行すれば女王蜂が居たかも~。
金陵辺は直ぐ植替えしました~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-27 02:04) 

さぬき

しのさん、蜂を巣箱に入れても駄目ですね~。
切花にすると、受粉か枯れて誘引効果が無くなる~(^^ゞ
by さぬき (2020-05-27 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。