SSブログ

連日の入居 [蜜蜂]

山の蜂場と自宅に連日入居しました~、孫分蜂群でしょうが前兆なくいきなりの入居です。先月頂いた2群も居ますが・・様子が変なのです~(@_@)

6/3、山の蜂場に入居した群・・入居直後の様子です~(^^♪
CIMG5845.JPG

6/4、自宅に入居した群・・、雄蜂が居ないし無王の逃去群かな~(+_+)
CIMG5849.JPG

5月末に頂いた蜂群、移動中の衝撃が原因か幼児捨て・・その後は出ていません~(^^ゞ
CIMG5828.JPG

CIMG5839.JPG

5/27の孫分蜂群も頂きました~、移動前は綺麗な蜂球でしたが・・(>_<)
CIMG5851.JPG

この季節は孫分蜂が居ますが、女王蜂の事故で無王群の分蜂も多いです~。移動は注意していましたが衝撃が有ったようです、今後どうなりますかね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

アラアラ大変な事になりましたね。
色々事件が起こります何が何だかわかりません。
今朝からもりもちゃん巣箱から50ほどに蜂子出し何が起こったのでしょうか??? メントール入れ直しましたが行けないかも??
裏の田んぼ朝から耕していますし予防の薬入れてるかも???
あ~~~~分かりません。  ☆
by ヤマト (2020-06-05 10:07) 

しの

こちらも蜂児捨てがあるみたいですが大事ではないようです。
画像を見ただけで・・・、う~~ん"(-""-)"



by しの (2020-06-05 19:47) 

さぬき

ヤマトさん、早い場所だと田植えが始まってます。
除草剤と肥料を入れて耕しますから、薬害でしょう~(+_+)
by さぬき (2020-06-06 03:51) 

さぬき

しのさん、毎年問題が発生します~。
夏までに3割の消滅は仕方無いですが、今は1群が貴重~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-06 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。