SSブログ

自宅群が孫分蜂 [蜜蜂]

昨日6/5に自宅群が孫分蜂しました~、4/5に入居した自宅群の第一分蜂群ですから2ヶ月での孫分蜂です~。丁度自宅で作業中に羽音がするので出ると分蜂中~(@_@)

分蜂した直後に内検、昨日駒木で巣箱を上げたとこで・・兆候は無かった~(+_+)
CIMG5853.JPG

蜂雲を追っていくと、500m程離れた桃畑で蜂球を作り始めた~(^_^)
CIMG5854.JPG

自宅に帰り巣箱を用意して、強制捕獲です~(^^♪
CIMG5855.JPG

自宅に持ち帰り内検~、何だこれ・・6/4の入居群と同じだ~(>_<)
CIMG5857.JPG

6/4の入居群
CIMG5858.JPG

昨日・一昨日の分蜂群に共通しているのは、雄蜂が居ない・・巣箱でまとまらない。これは無王群だと思いますが・・、このままでは消滅ですから合同するかな~(@_@)
皆さん、この群をどう思いますか~?無王群での分蜂した原因は・・?
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

しの

女王が出渋って、まだ巣に残っていたりして。
以前、あとからやってきたことがありました(^^;
by しの (2020-06-06 19:31) 

ヤマト

我が家のも女王が素直に出てこなかった群後から出てきたり???
自然界も変わって来たのでしょうか??
薬害はあります。愛媛AIを作って見ました。どうなるか分かりませんが・・・☆
by ヤマト (2020-06-06 22:49) 

さぬき

しのさん、元巣の近くで蜂球を作ると30分位遅れることが~。
500mも離れると・・、出て無いと考えています~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-07 05:51) 

さぬき

ヤマトさん、数年前なら何もしませんでした~。
今は、出来る事をして守っていきたい~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-07 05:53) 

烏小天狗

500m よく追いかけましたね

蜂追い自体が楽しみということでしょうか


by 烏小天狗 (2020-06-08 14:38) 

さぬき

烏小天狗さん、2回程見失いました~。
建物を超えた時は反対側で発見・・、農地は進行方向を探しました~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。