SSブログ

連日の孫分蜂 [日常風景]

11日に孫分蜂して逃去した群・・、12日も連日の孫分蜂・・(@_@)
連日の孫分蜂は経験有りません~、どうなっているのでしょう~?

4/7自宅分蜂捕獲群ですが、11日・12日と連日の孫分蜂~(@_@)
CIMG5900.JPG

連日の分蜂なのに結構大きい~、強制捕獲~(^^♪
CIMG5902.JPG

残り蜂も巣門前に落とします~、今日はスンナリ入った~(^_^)
CIMG5904.JPG

移動して内検~。
CIMG5910.JPG

連日分蜂した本巣は、流石に蜂数が減少してます~(^^ゞ
CIMG5905.JPG

他の強群も内検、4/8自宅分蜂群・・何処かで孫分蜂したかな~?
CIMG5906.JPG

我家の最強越冬群・・、巣板が伸びない・・盛上げしてる影響かな~(^^♪
CIMG5907.JPG

連日の孫分蜂は経験が有りませんでした~(@_@)
自宅周辺は蜂が消滅してますから・・、その影響も有るのか~?
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

しの

すぐ側に飼育群があると気が抜けませんね(^^;

by しの (2020-06-13 19:41) 

さぬき

しのさん、飼育群が少し接近してます~。
第一蜂場よりは離れていますよ~(^^ゞ

by さぬき (2020-06-14 04:36) 

ma~

先日は龍さんの件ありがとうございました。
蜜蜂がいない人は・・・
何の心配もありません(^^)
by ma~ (2020-06-14 07:11) 

ヤマト

我が家も思ったり蜂の数が増えません、出入りと花粉とは見かけますのでまあまあとは思っていますが・・・。
なかなか気が抜けませんね。
今頃分蜂して欲しくないですね。真夏日のような気温です。  ☆
by ヤマト (2020-06-14 11:34) 

カピバラ

さぬき さん
先日はご回答、ありがとうございました。
私が庭に置いている群も、この雨の中、夏分蜂するのではないかと思われます。
この群は蜂子出しをしていて、昨日、内検すると、さぬき さんのあげておかれる一番、下の写真のような巣の状況です。
オス蜂がブンブン言ってます。
引き揚げて来て、放ってある巣箱に探索蜂が何匹も来ています。
夏分蜂は自分から入る場合は、逃げないのでしょうか?
by カピバラ (2020-06-14 14:59) 

さぬき

ma~さん、高知市内は全滅とか~(>_<)
我家の自宅周辺も蜜蜂が消えました~、各地で孫分蜂が多いとか~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-15 04:34) 

さぬき

ヤマトさん、BBさんも孫分蜂してるようです。
夏分蜂のようで心配です~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-15 04:37) 

さぬき

カピパラさん、今年は各地で孫分蜂が多いようです。
夏分蜂は少し機嫌を損なうとプイと出て行きます~、自然入居でも逃げますし・・強制捕獲は逃去の可能性が高いです~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-15 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群が孫分蜂逃去~自宅の訪花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。