SSブログ

自宅群が孫分蜂逃去~ [蜜蜂]

昨日11日は昼前から雨でした~、朝の9時前に妻が蜂の様子がおかしいと・・。見に行くと分蜂が始まってます~、雨が降りそうなのに・・(+_+)

4/7自宅群の2回目分蜂捕獲群が分蜂~、1回目の旧女王蜂の孫分蜂は多いですが~(^^♪
CIMG5884.JPG

何時もの柿木に蜂球を作りました~、結構大きいので強制捕獲~(^^ゞ
CIMG5886.JPG

投入直後・・巣箱から出て何処かに飛んで行った~、元巣を確認~(@_@)
CIMG5898.JPG

逃去時居なかったので、自宅の待ち箱を確認すると先日入居群の出入が少ない~(+_+)
CIMG5888.JPG

2日前は結構居たのに・・、逃去でしょうネ~(>_<)
CIMG5873.JPG

孫分蜂群の捕獲は難しい~、蜂球の時間が短く・・捕獲しても逃去が多い~。捕獲直後に逃去されたのは初めて~、目の前で蜂球が崩れたのは経験有りますけどネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

孫分蜂阻止に王台を潰すことを本気で考えたこともありますが、まだ実行したことはありません。たぶんこれからも潰さないでしょうね(^^;
by しの (2020-06-12 18:44) 

ヤマト

あ~~~~気まぐれ 飛んでった!!!
なんで??止めれるものなら括り付けときたいですね。
分からないから面白い???
今から田んぼに水が入り薬剤が巻かれ蜂さんが苦しくなります。☆
  

by ヤマト (2020-06-12 22:40) 

さぬき

しのさん、同じ考えをしました~。
潰しても何処かに有って、結局分蜂された~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-13 03:02) 

さぬき

ヤマトさん、分蜂阻止で散水した事も~。
結局、一部が残っただけ~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-13 03:03) 

烏小天狗

そんなに簡単に分蜂するのかね
各地に分家してリスク回避を狙っているのかも
by 烏小天狗 (2020-06-13 17:45) 

さぬき

烏小天狗さん、普通孫分蜂は少ないと思います。
リスク回避は同感です、自宅周辺は消滅してますから分散かな~?
by さぬき (2020-06-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合同延期します~連日の孫分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。