SSブログ

孫分蜂群消滅しました~(>_<) [蜜蜂]

4/8に三回目の分蜂を確認した盛上げ群と、4/14に捕獲した群の様子がおかしい。蜂が出入してるが巣門前で停滞してから入っていく、内検したら蜂が見えない~(>_<)

最強群も蜂が見えない~、分蜂時新女王蜂を最上段で確認してましたが・・。
CIMG5936.JPG

盛上げ部にも蜂が見えません~(>_<)
CIMG5939.JPG

採蜜するとスムシが見えます、2~3日遅ければ蜜も駄目だったかも~(^^ゞ
CIMG5940.JPG

4/14捕獲群は強群になっていましたが、孫分蜂してました・・女王蜂の更新失敗~(+_+)
CIMG5942.JPG

4/7捕獲群は6/11・6/12と連続孫分蜂、こちらは無事女王蜂更新出来たかな~?
CIMG5938.JPG

一気に蜂数が減少しました~、孫分蜂で女王蜂が不在になったのが原因でしょうか~。数日前巣門前でバトルを見て盗蜜に気付いた~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

逃去も含めて群の不調はすべて女王の不備、
そう決めています(^^;
by しの (2020-06-26 19:56) 

ヤマト

女王様に何もかもかかわっていますね。女王が弱いと巣も弱っていく
女王一人にかかってますしっかりしてよ~~がんばってよ~~~
難しいですね、田んぼではまたくすりを撒いていましたね
病気になるかな???心配は続きます。  ☆
by ヤマト (2020-06-26 23:14) 

烏小天狗

当方では勢いがあり継箱をすると孫分蜂するようです
今後は下につかえるまで控えます。
でも狭くなると分蜂を呼び起こしそうな気もするし

経験則が通用しない
by 烏小天狗 (2020-06-27 15:44) 

さぬき

しのさん、孫分蜂群は女王蜂の更新が難しい~。
分蜂群は蜂数に注意してます~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-28 04:14) 

さぬき

ヤマトさん、女王蜂が健在なら強群になります~。
産卵が不調なら巣から追い出されますけど~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-28 04:16) 

さぬき

烏小天狗さん、本当に経験則が通用しない。
例年と違う・・数年経つと常識かも~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-28 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蟻酸の揮発量調整サクユリが開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。