SSブログ

サクユリが開花 [百合]

プランター栽培のサクユリが開花しました~、実生の種蒔から5年・・ようやく1輪開花です~。地植えすれば、来年以降に1株で複数輪開花します~(^_^)

開花したサクユリ(原種では世界最大の花)、カサブランカの片親としても有名~(^^♪
CIMG5947.JPG

こちらはもうすぐ開花のヤマユリ、良く似てますが花弁に赤い斑点が有ります。
CIMG5948.JPG

ヤマユリ播種4年目です~、来年は開花しますよ~(^^♪
CIMG5949.JPG

テッポウユリは播種して2年目には開花します~(^^ゞ
CIMG5946.JPG

黄金のオニユリ・・3倍体で実生は出来ません、葉の根元に有るムカゴで増えます~。
CIMG5950.JPG

テッポウユリやサクユリ・ヤマユリが開花してます、少し前はリーガル(中国原産)やヒメユリが咲いてました~。お盆頃のタカサゴユリ(台湾原産)迄続きます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

鬼百合が咲いてくれました。かの子ユリもあったな~~~無くなってしまいました。球根なのにくっさたのかな~~~  ☆
by ヤマト (2020-07-01 22:39) 

さぬき

ヤマトさん、ユリは連作障害の物質を作ります。
同じ場所で育てると、5年程度で消滅しますよ~(+_+)
環境が似た場所に移すか、消石灰を入れ新しい土に入れ替えます~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-02 05:26) 

烏小天狗

美しいですね  サクユリ

庭のカサブランカ花の時期には今年こそ植え替えてやろうと思いながら
気が付けば太い芽が出てる
そういえばゴールデンが咲いていない
by 烏小天狗 (2020-07-03 12:42) 

さぬき

烏小天狗さん、枯れた時植え替えないと忘れる~。
計画は立てるんですが・・忘れます~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-06 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。